奄美大島のことなら自然・歴史・民俗・食・etc、なんでもガイド
観光ネットワーク奄美
894-0025 鹿児島県奄美市名瀬幸町19-5
TEL:0997-54-4991 FAX:0997-55-1181
心配していた台風11号は予想よりも西に逸れていき、昨日までの天気予報と一転して明日からも晴天続きとなりそうです。
しかし、台風12号が関東の南から北上して関東を直撃するコースとなりそうです。ご注意下さい。
写真はマングローブのロングコースで入る水路。
![]() |
送信者 シマ巡り2011-07 |
元々は陸地化してリュウキュウマツが進出してきたものの、再び水路になり侵食されてしまい、根元をえぐられたリュウキュウマツが倒れかかっています。
大きな台風が当たると倒れてしまうでしょうね。
国定公園内なので人為的に除去はできないはず。
そうなったらこの水路はしばらく通れなくなるんでしょうか。
でも、漁船の避難場所になっているから漁業組合が手を入れるのかな。難しいところです。