奄美大島は昨夜から豪雨

送信者 Instant Upload

 昨日、天気予報は午後から雨でしたが降らずに金作原原生林ツアーものんびりと楽しめましたが、夕方から降り始めた雨が段々と強くなり始めました。写真は金作原原生林で咲きかけのリュウキュウサギソウです。

 知人に呼び出されて21時頃に屋仁川に車で出たのですが、滝のような雨です。さらに知り合いを真名津町に送ることになり名瀬中学校方面へいくと道路がかなり冠水していました。
 あまみエフエムさんは素早く災害対応の放送。
 あちこちで床上・床下浸水や道路の冠水・崩落による通行止めや規制などがありました。
 残念ながらこれらの情報をまとめてくれているところがありませんが、今の奄美大島の状況については、あまみエフエムを聞いて下さい。リンク先にサイマル放送へのリンクもありますので、電波の届かないところでもインターネットが繋がっていれば聞くことができます。

 道路の状況については鹿児島県のサイトにあります。
鹿児島県道路通行規制情報

 また、これからの降雨予想は気象庁の以下のページが役立ちます。
気象庁:解析雨量・降水短時間予報:奄美地方
 「レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):奄美地方」というのもあるのですが、解析雨量のほうが実際の雨の状況に近いような気がします。

 今朝は一番に金作原原生林への道路チェックに行ってきました。路面に水が流れたり、小石が転がっていたりしますが、ツアー催行にはまったく影響ありません。
 この雨が止み次第、通常通りの催行が可能です。

 まだしばらく雨が続きそうです。ご注意下さい。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

34人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ