奄美でもEV事業を是非!

 Twitterのこちらの記事で知りました。

日立:沖縄EV活用事業。観光地を中心に27基の充電スポットを配備。登録料2000円、一回500円で充電を利用可。一回で100km以上走れる。観光客がレンタカーで利用でき、カーナビに充電スポットの場所も表示される。

 検索してみると今年の2月に始まってるんですね。
日経ビジネスONLINE:沖縄でEVレンタカーサービスが始まった
 3月に沖縄に行ったけど気付かなかったな。

 ハイブリッド車が出た時から思っていたのですが、自然豊かな、でも車でないと移動が難しい奄美にこそEV車の推進をしてくれないでしょうか。
 実際、夜の野生生物観察コースをはじめ、自然観察の時にEV車なら静かですから色んな音・鳴き声を楽しめるし、何より空気が汚されません。
 奄美であれば少なくとも空港・赤木名・龍郷・名瀬・住用・大和浜・湯湾・古仁屋にEVスタンドがあれば、この間は約30~50Kmぐらい。十分だと思うんですよね。
 さらに離島の抱えるもう一つの問題が割高なガソリンです。

 EVスタンドが設置されて、10人乗りのEVワゴン車の購入に優遇措置なんて高望みかな~
 それこそ奄振でやってほしいもんです。
 EV車のメーカーさん、どうですか。宣伝しますよ~(無理か)

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

726人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ