再び豪雨(今は雨は止んでます)

 昨夜、22時頃から雨足が強くなってきたなと思いつつ就寝すると、夜中に激しい雨音で何度か目が覚め、朝6時に雨音と雷の音で目が覚めました。
 とにかく尋常でない降り方。昨年の豪雨災害を思い出させる雨音です。
 心配になりテレビとあまみエフエムをつけたのですが、なかなか情報が流れません。
 ようやく7時半のあまみエフエム、すかんまーわいどで少しづつわかってきました。
 奄美市名瀬の市街地は朝9時には落ち着いてきましたが、その間、Twitterで続々と各地の状況が届いていました。
 残念ながら住用村城トンネルで再び土砂崩れがあったり、道路が冠水したり、今回は瀬戸内町古仁屋で床下・床上浸水があったようです。

奄美大島ダイビングサービス Dive cico:かなり被害出てますね。

 道路の状況はあまみエフエムのブログ鹿児島県道路通行規制情報をご覧下さい。

 午後から奄美市名瀬は天候も安定したので金作原原生林への林道をチェックに行きました。
 一番心配だった、去年大きく崩落した場所は土砂が道路に流れていたものの大きな影響はありませんでした。

送信者 シマ巡り2011-11

 金作原原生林ツアーは問題なく実施できます。

 住用町から瀬戸内町への道路事情がまだあまり良くないようですが、名瀬からマングローブへの国道も通行可能ですし、マングローブのカヌーツアーも大丈夫です。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

32人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ