全労済ふれあい講座

 昨日は全労済さん主催の「全労済ふれあい講座」のツアーで午前中は金作原原生林、午後は加計呂麻島へ行ってきました。
 通常、こんな組み合わせはしませんが、昨年の同じ時期にこのツアーを催行していて、好評につきどーしても行程に入れたいという全労済さんの強いご希望で朝8時出発で組み込みました。
 お天気はあいにくの雨、朝の8時に市内のホテルを出発して金作はrへ。金作原では東からの強い風に雨が吹きつけてちょっと大変でしたが、お昼の12時に古仁屋港につくと小雨。
 なんと加計呂麻に渡ると雨があがりました。
 渡連で昼食→安脚場→徳浜→諸鈍→呑之浦と諸鈍の姉さんもお手伝いいただいてご案内。
 諸鈍のリリーの家のお庭はきれいに切り開かれていましたが、その石垣の隙間からはベゴニアが可愛い花を咲かせていました。

送信者 島内めぐり

 呑之浦からは潮もちょうど上がっていたので浜から海上タクシーへ乗船。なかなかできない体験ですよ。皆さんおっかなびっくり。

送信者 島内めぐり

 海上タクシーが大島海峡を走っていくと加計呂麻は霧雨に覆われていきました。
 古仁屋につくとこちらも霧雨。
 まるで加計呂麻を廻る間だけ雨が遠慮してくれたような加計呂麻ツアーでした。
 今日は一転して晴天。ふれあい講座の皆さんを午後からマングローブカヌーへご案内してきます。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

32人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ