全労済「ふれあい講座」2012奄美

2009年・2010年と連続して毎年行われていた全労済さんの「ふれあい講座」、昨年は3.11の震災の影響で中止となっていましたが、今年も開催されました。

奄美で行われるようになった2009年からお手伝いしていましたが、今回も担当は加計呂麻島散策と金作原原生林散策、そしてマングローブカヌー。

お客様の声を反映させて組み合わせを若干変更してました。

昨日は朝8時に名瀬のホテルを出発して、加計呂麻島へ。午前中に呑之浦、諸鈍、安脚場と廻り来々夏ハウスさんで昼食、そして奄美市名瀬小湊の営農センターでパッションフルーツ(時計草)の受粉体験、その後、金作原原生林散策、大浜公園のタラソ奄美の竜宮のレストランで夕食。

なかなかハードなスケジュールですが、金作原までご一緒しましたが、お天気に恵まれて、大浜海浜公園では夕日も見れたそうです。

今日は午前中、マングローブカヌーへ行ってきました。

やはり25名をカヌーでご案内というのはなかなか大変です。

不安がっていた方もいましたが、なんとか無事終了。大潮で潮が引き始めていたので、帰りは大変でした。

モダマの自生地を見学していただいて、当社の担当は終了。

今夜はASIVIで交流会です。

ツアーの様子はFacebookのアルバムにアップしています。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ