奄美でソメイヨシノ(他:GoogleStreetView/あかとんぼ/ICTプラザかさり)

ソメイヨシノとヒカゲヘゴTwitterで宇検村の方が”湯湾岳のソメイヨシノが満開”とつぶやいていたので、一昨日のお休みの日に行ってきました。

宇検村役場裏から湯湾岳に登っていき、7合目の展望台へ曲がる場所のソメイヨシノがご覧のように満開でした。ヒカゲヘゴと並んだ眺めが奄美らしいですよね。

例年だとほとんど咲かない、この場所の手前の道沿いの木々もたくさん咲いていました。それだけ、今シーズンは寒かったということでしょうね。
ソメイヨシノミツバチもたくさん飛んで、一生懸命に花粉と蜜を集めていました。
GoogleStreetViewCar宇検村へは奄美市住用町から回っていったのですが、住用町を走っていると前方に不思議なものを乗っけた県外ナンバーの車が走っていました。

国道58号線から同じく宇検村の方向へと右折していきました。ハイビスカスロードからの新緑の森を撮影するために寄り道したので、その車は走り去ってしまいましたが、アランガチの滝に行ってみると、車が停車していました。もしやと思い滝にいたドライバーの方に聞くとGoogleStreetViewの撮影車でした。

中を覗き込んでみると大きなパソコンと液晶モニター。1週間ほど走り回っているそうです。近日中に更新されるんでしょうか。

あかとんぼ宇検村から大和村へと抜けていき、フォレストポリスの水辺の広場にもソメイヨシノがあったはずなので行ってみるときれいに咲いてました。

国直では「てるぼーず」の重さんが国直集落の女性グループによるお店を開いていると聞いてましたが、立ち寄ったことがなかったので訪ねてみました。

あかとんぼの店内店内には手作り商品がずらり。
野菜やスモモなども販売していくそうです。
ICTプラザかさり国直の後は一気に北上して笠利町へ。赤木名で墓参りの後、8日に開所したばかりの万屋にあるICTプラザかさりを訪ねてみました。
きれいに改装されて、発電設備やサーバールームなども整備されています。ここからどんなものが生れてくるんでしょうか。楽しみです。

この日の他の写真はFacebookページにもアップしてます。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

32人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ