「非常に強い台風」15号接近!

七夕飾り あちこちのサイトでも書いているのであえて触れてませんでしたが、「非常に強い台風」15号が明日から明後日にかけて沖縄本島を通過、奄美もかなりの影響が出そうです。(最新の状況は上記リンクでご確認ください。)

予想ではまだまだ勢力が強くなって26日の沖縄本島を通過する頃には920hPaですからね。久々に強烈な台風です。

今日は旧暦の7月7日、台風の風の影響が出始めている中で七夕飾りが風に煽られてちぎれた飾りが転がり始めてます。

写真は3日前に湯湾岳コースへ行った時に通った大和村大金久集落の堤防に早々と飾られていた七夕飾り。
この時もかなり風に煽られていましたが、お盆まで持つのかな。

奄美大島では大部分の地域が旧暦の7月13日がお盆の入り、この時にご先祖様が帰ってくる目印にするために七夕飾りを高く掲げます。

我が家の家庭菜園も毎日1・2本を収穫できていたオクラも、肥料を与えてようやくたくさんの花をつけたピーマンも倒されてしまいそうです。残念。

それどころか家の周り、強風で飛ばされないように準備しないと。

皆さん、お気をつけ下さい。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ