奄美大島のバス路線は道の島交通のホームページで

GoogleMapでバス路線の乗継情報が見れるようになったそうですが、記事を見ると(当然ながらかな?)奄美大島のバス路線はサポート外です。

Google Japan :Google乗換案内にバスルート登場

そうだよな~と思いつつGoogleMapの「ルート・乗換案内」を使って久々に奄美大島の路線検索をしてみました。

まず、出発地「奄美空港」、目的地「観光ネットワーク奄美」だけで入力項目はOKでした。以前は住所を入れないといけなかったような気がしたのですが。
で、「検索」してみると”リムジンバス奄美空港線”とバス路線が出てきます。しかし、運行している道の島交通さんが配布している時刻表と違います。色々調べてみると10月からの時刻表の時間のようです。
ページの1番下の路線情報の提供元をみると”ジョルダン”とありますが、乗り換え情報サービスのジョルダンのホームページを見ても奄美空港の情報は掲載されていません。ちょっと不確かな情報のようです。
奄美大島のバス路線情報は道の島交通さんのホームページで、その中の「島バスモバイル」は携帯電話でもアクセスでき、停留所を指定することでバス時刻を知ることができますので、こちらを利用するようにしましょう。

GoogleMapはレンタカー等、車で移動する場合のルートはかなり正確になってます。当社(観光ネットワーク奄美)までのルートも主要なホテルをホテル名だけ指定してみましたが、ほぼ正しい、最短のルートが表示されました。(国道が優先されるので、笠利町の宿泊所では空港線ではなくて国道側になってしまうようですが)

奄美大島への旅行前には携帯電話からGoogleMapと道の島交通のホームページはアクセスできるようにしておいたほうがいいですよ。さらに加計呂麻島にも行く方は瀬戸内町カケロマドットコムさんもアクセスできるようにしておきましょう。

なお、当社の会社案内と各ツアーの集合場所までの説明の部分にはGoogleMapと道の島交通さんのリンクを追加しておきました。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ