電子版奄美新聞、印刷できます

明日(9/1)から奄美新聞電子版販売開始」でご紹介した奄美新聞社さんが発行する電子版奄美新聞ですが、当初、電子版を配布している新聞オンライン.コムの説明では印刷は発行元の意向による、とありました。

まずは10部(10日間)の無料お試し購読を申し込んで購読してみましたが、印刷の方法がわからなかったので、奄美新聞社さんと新聞オンライン.コムの双方に質問したところ、奄美新聞社さんは印刷できるように依頼していましたが、新聞オンライン.コムさんの方で設定していなかったようです。

電子版奄美新聞印刷可能になったとの返事が届いたので購読ページ(リーディングルーム)を開いてみると右図のように画面右上にプリンタのアイコンがあり、これをクリックすることで印刷ができました。

ただし、WindowsXPでの動作確認では、InternetExplore(8)とFirefox(8.0.1)では印刷出来ましたが、Chrome(最新版の22.0.1229.79 m)では白紙となってしまいます。

新聞オンライン.コムさんに確認したところChromeではこの現象が確認されていますが、現時点ではInternetExploreもしくはFirefoxで印刷して下さいとのことでした。

見開きページを印刷できますが、文字の大きさを考えるとA3ぐらいに1ページ印刷がいいと思います。

このリーディングルームの使い方などを含めたヘルプはこちらのページです。

明日・明後日には台風17号が奄美群島を通過しそうですが、台風や悪天候の時には新聞が届きにくい地位域では停電・電話回線の切断さえなければいつでも読むことができるので、集落で1箇所ぐらいは購読してもいいんじゃないでしょうか。

また、島を離れている年配の方に奄美の情報をお届けするにも便利だと思います。

奄美新聞社さんの担当の方とお話する機会がありましたが、現在は他新聞社などから提供を受けている記事の部分は著作権の問題で白紙になっていますが、このスペースに他の奄美の情報などを掲載していく予定とか。また、Facebookページホームページにも最新の記事がたくさん掲載されています。是非、ご覧下さい。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

34人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ