台風17号の傷跡(情報収集先)

昨日お昼過ぎから夜中にかけて奄美大島の東を駆け抜けていった台風17号。あちこちに被害をもたらしてます。

特に、大和村・宇検村・瀬戸内町の道路状況が酷いようで、以下から状況を知ることができます。自治体によって情報発信にかなりバラつきがあります。また奄美新聞社は電子版を購読することで今日の紙面を見ることができます。南海日日新聞社は今日の1面だけをPDFで読めるようにしたようです。

鹿児島県
通行規制情報で道路状況を知ることができます。
あまみエフエム
ブログに状況を掲載していて、ホームページには「奄美大島土砂災害情報」としてGoogleMapを使った地図を掲載しています。
奄美市
ホームページトップに17号関連情報を掲載してます。
龍郷町
ホームページトップに関連情報リンクがありますがFacebookページには情報はありません。
大和村
Facebookページにて迂回路情報を含む通行規制情報やライフライン情報をこまめにお知らせしてます。
宇検村
ホームページに情報掲載、Facebookページでもこまめに状況をお知らせしてます。
瀬戸内町
加計呂麻島に関しては加計呂麻島在住のガイドさん、カケロマドットコムさんがブログにてこまめにレポートしています。

冠水した道路名瀬の朝仁新町にある我が家はさほど風があたらす、停電も無かったのですが、あまみエフエムをずーと聞いていると”朝仁保育所近くの川が増水”というのでびっくりして外を見てみると朝仁保育所と山裾の間にある川というか側溝(写真の左奥)から水が溢れて道路が冠水していました。
この側溝の朝仁保育所の反対側には川が流れていて、てっきりその川が増水なのかと思ったのですが、幸い水位は低く(危なくて出れなかったのでご近所さんに電話で確認)て、単に川に流れ込む側溝が詰まっただけのようでした。

しかし、気づかないうちにこうなってしまうんですね。ちょっとびっくり。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ