アイランダー2012

アイランダー2012

全国の島々が集まる「アリランダー2012」が11月24日(土)と25日(日)の二日間、東京・池袋サンシャインシティー文化会館3Fで行われます。時間は10:00~18:00(25日は17:00まで)

昨年から移住支援事業の移住体験ツアー(今年は11月16日から3日間。申込は締め切られました)に関わっている関係もあり、奄美群島広域事務組合さんと、移住支援サイト「ねりやかなや」さん、そして当社が昨年に引き続き、アイランダーに参加することになりました。

今回は移住相談コーナーとしてSkypeで各島々・各市町村と繋いで相談することができます。(要予約。詳細は上記の移住支援サイト「ねりやかなや」をご覧下さい。)

昨年は当社も初参加ということもあり、あまり準備もしていなくて、ドタバタでしたか、先日、打ち合わせをして、おみやげというか来ていただいた方へのプレゼントなどを相談。

と、言っても予算がそれほどあるわけではないので、色々知恵を絞り、その1つに”幸福の木”を用意することにしました。

ホテルばしゃ山村さんで宿泊者にプレゼントしているのですが、ドラセナという植物の茎を5・6cmぐらいに切ったものを水につけると、簡単に発芽する観葉植物です。

知り合いの造園業者に相談したところ、通称「青ドラ」とよばれるドラセナコンシンネ(Google画像検索結果はこちら)なら、庭の剪定などでたくさんあるよ、ということでしたので、試しに2本、結局短く切ると20本ほどを水につけておきました。

2週間経ったところで、早速幹の横から芽吹いてきています。サンプルとして育てて持って行こうと思ってます。

当日は観光パンフレット配布や黒糖焼酎の試飲、奄美の自然・歴史・文化などのミニセミナー等も行う予定です。
奄美大島のことを知っている方も、お知り合いをお誘いの上、是非お越し下さい。お待ちしてます。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

32人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ