PC&WEB故障&復活

トクサラン

トクサラン

出社してみるとPCが起動しません。ここ1ヶ月ほど時たま調子が悪く、LANケーブルやUSBを引っこ抜いて起動させたりと騙し騙し使って「奄美大島探検図」の作業をクリアできましたが、とうとうです。

運良く道向いのパソコンショップ「Spark」さんは日曜休みですが、今日は営業中。持ち込むとすぐに対応してくれました。どうやらグラフィックボードが壊れたようで、差し替えて無事、復活。

ところがSparkさんが”amami.comが開けないですよ”と言われて、エッ?と思うとデータベースエラーで開けません。そういえばgoogleからamami.comにアクセスできないよとメイルが届いていました。

amami.comのサーバーは鹿児島のシナプスさんなのでサポートに電話してみると、丁寧に対応してくれました。が、壊れているらしいデータベーステーブルは分かったもののどう対応していいのやら。

amami.comはWordPressで構築していますが、試しに管理画面はどうだろうと開くと、”データベースがこわれているようなので修復しましょう”と表示されてます。wp-config.phpにデータベース修復のおまじないを書き込んで、画面を再読み込みしてみると修復のメニューが表示。クリックすると無事修復完了しました。

さすがWordPress、といったところでしょうか。

シナプスさんのサーバーはこれまでまったくトラブルが無いのですが、念のためにデータベースのバックアップをとって、ついでにWordPressを3.5にバージョンアップしてと。

しかし朝から体調も思わしくないし、PCは起動しない、サーバーはエラー。なんでこんなに悪いことが重なるんでしょうか。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

726人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ