加計呂麻島・佐知克、西田製糖操業中

西田製糖

西田製糖

先日の土曜日、久々に加計呂麻島へご案内に行ってきました。

先に立ち寄った高知山でもヒカンザクラが少しだけですが咲き始めてます。

寅さんのロケ地をご希望ということでしたので通常と行程を組み替えて、午前中に徳浜へ行き、昼食後は呑之浦・於斉と周り、佐知克に来ると西田製糖さんから煙と湯気が立ち上っていました。

お聞きすると10日過ぎ(すいません。正確な開始日を忘れてしまいました)から操業していて、年内は今日で終わりとか。周囲には甘い香りが充満していて、出来立ての黒糖をいただくと、温かくて甘くて美味!でした。

製糖工場の隣にはキビ酢の醸造倉庫があって、見学させてもらいました。出来立てのキビ酢を口にしてみると思っていたほどきつくありません。

お話によると、7・8度ほどある原液を瀬相にあるJAの工場でまとめて度数を3・4度ほどに調整してから出荷しているとのこと。西田さんの醸造したもの単独では販売していないけれども、希望する方には分けることができますよ、というので5合瓶1本分をわけてもらいました。直接、工場を訪ねないと手に入れることはできないそうです。

年明けの操業開始については聞くのを忘れてしまいましたが、カケロマドットコムさんのブログ等で知ることができると思います。加計呂麻島へ行く時には是非どうぞ。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

32人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ