三太郎峠古道、東仲間ルート

今日は三太郎峠古道、東仲間からのルートを往復してきました。
GoogleMapにマイマップとして往路復路のデータをリンクしておきます。

送信者 島内めぐり

写真は頂上の三太郎茶屋跡から内海を見下ろした眺めです。

東仲間側のGPSデータは往路が約2.2Km、復路が約2.5Km、なんで違うのかなと思ったのですが、2ルートを見比べるとGPSの電波が届かなかったところがショートカットされているようです。
先日の神屋(西仲間)ルートも思ったより短い1.8Kmというデータでしたが、実際は2Kmほどありそうです。

さて、東仲間のルート、サクラツツジがあちこちに咲いていました。やはり距離が長い分、なだらかなところも多く、こちらが楽かな。往復2時間でしたが、休憩を多めにとると3時間ぐらいのルートとなりそうです。

山から下りると東仲間の集落のおじさんが声をかけてきました。お話を聞くと子供の頃は三太郎茶屋まで25分で登ったそうです。
すぐ近くにはできたばかりの無人販売店。ご自分の畑で作ったというポンカンをわけてもらいました。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ