WordPressをJetpackで更にパワーアップ!

奄美に関することではありませんが、あまりの便利さに感動したのでご紹介。

本サイトはWordPressというCMSで作っています。最初は単にブログシステムかと思ったのですが、普通のホームページのようなページ(固定ページ)も作成でき、また、たくさんのプラグインがあって機能拡張ができます。

先日、とあるサイトでJetpackというプラグインがアクセス解析に便利という紹介がありました。アクセス解析はGoogle Analysticを使ってはいるのですが、本サイトの管理画面で見れるならと試しに入れてみました。

ところが、このJetpackプラグイン、とんでもなく便利です。

導入方法などはこちらの記事をご覧下さい。

Jetpackのアクセス解析「WordPress.com Stats」の導入方法!WPのアクセス解析がさらに進化!

TwitterやFacebookとの連携、ソーシャルボタンの設置などもできます。

ところが本記事を書こうと検索していると、どうやらJetpackのコンタクトフォーム機能が問い合わせやツアー申込に使っているContact Form 7というプラグインの邪魔をするようで、下記の記事を元に対応しました。

Jetpack がコンタクトフォームを乗っ取ってしまう

一応、動作確認はしていますが、万一動作がおかしい場合はメイル等でご連絡下さい。

それにしても便利すぎる。お勧めです。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ