マテリヤの滝の先は夏まで通行注意(4/2:追記有り)

マテリヤの滝の道、修復工事中

マテリヤの滝の道、修復工事中

(4/2:追記)大和村のホームページにて詳細が掲載されています。ご確認下さい。

今日は湯湾岳コースへ行ってきました。

あいにくの雨空でしたが、途中から雨は上がりました。しかし、湯湾岳山頂はすっぽり雲の中。真っ白で視界はゼロでした。残念。

湯湾岳からフォレストポリスに降りると、年度内に終わると聞いていたマテリヤの滝への道も工事中で通行止めの標識。それなら名音への道へ行こうとするとキャンプ場の従業員の方に会ったので聞いてみたところ、多分工事での通行止めだろうとのこと。行ってみると確かに通行止め。

仕方なく嶺山公園へ抜けようかと思いつつ、キャンプ場の従業員の方に再度聞くと、土日祝日は工事をしないので通行できるとのこと。

看板にそんな記載はなかったなと思いながら行ってみると通れました。

マテリヤの滝から見上げると、昨年の台風で崩れた斜面に金網がひかれています。

工事現場作業小屋のそばの看板を見ると工事は7月1日までとなってました。毛陣トンネルからの山道、マテリヤの滝に曲がるところの看板には「解除中」の張り紙。山道を下って毛陣トンネルを抜けてから山道へ曲がるところに工事中とか解除中っていう表示はあったでしょうか。ちょっと記憶にありません。

いずれにしても、大和村のフォレストポリス方面周辺の道路を通るつもりの方は十分に情報を集めてから行かないと通行止めで引っ返すはめになるかもしれませんよ。ご注意を。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ