大和村大棚・大金久集落を見渡せる場所

大和村大棚・大金久

大和村大棚・大金久

昨日は午前中に東京の高校の修学旅行の団体を金作原にご案内した後、午後から湯湾岳に登りたいというリクエストがあったので行ってきました。

毛陣トンネル過ぎからマテリヤの滝を通って行くルートはマテリヤの滝の先が工事中のために通れないので、大棚・大金久集落を過ぎて嶺山公園へ、公園の手前から尾根伝いにフォレストポリス方面へ通れる林道へと向かいました。

林道に入ってすぐに路肩から景色のいい場所が突然現れました。降りてみてみると下にはさきほど通った大金久集落から上がってくる道が見えます。昨年の秋の台風で崩落した斜面の修復工事で、ここまで工事の対象となっているようです。

見下ろすと真下には大金久集落、そして大棚集落が少しだけ見えます。

さっかくなら展望台を作ってくれるといいと思ったのですが、どうですかね。

ここから風景を見る際にはくれぐれも足元にご注意下さい。また、下は工事作業中です。不用意に石などを落とすと大変です。

湯湾岳の9合目ではナンゴクホウチャクソウが咲いていました。頂上ではまだ蕾。金作原原生林では既に散ってしまった花ですが、やはり山頂近辺は少し遅いのですね。

ナンゴクホウチャクソウの写真はFacebookページでご覧下さい。

フォレストポリス周辺の道路事情は大和村ホームページでご覧下さい。Facebookページでも情報提供を強化していくそうです。

 

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ