おがみ山公園から報国神社への山道散策

昨日、お天気もいいというのもあって、以前から気になっていたおがみ山の奥から報国神社までの山道を歩いてきました。

予想以上にいい道ですが、なかなかキツイ傾斜もありましたが。

松などの落ち葉が多いので下りはすべりやすく注意が必要です。

先に注意点を。下のスライドを見るとわかると思うのですが、切通になっている部分が多くあります。気温が低い時期はいいでしょうが、ハブの危険もありますので、気温が上がってきてからは十分な注意が必要でしょう。

携帯電話(HT-03A:Android)のGPSを使って記録をとりました。

より大きな地図で おがみ山から報国神社へ を表示
My TracksというAndroidアプリですが、すごい便利ですよ。

上記のGoogleMyMapへも送信できます。残念ながらGoogleMyMapへはルートのみですが、所要時間・速度・高低差も記録されます。

それによるとおがみ山入口から登りの片道が51分。距離にして3.2Km。高低差が約350mでした。

かなり急ぎ足で登りましたから、ゆっくりいくと片道1時間半ぐらいでしょうか。

こういう古道を散策する期間限定のツアーを企画しました。

あまみ再発見ツアー」です。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ