林道入り口崩落

崩落

崩落

梅雨入りしたとたんに雨が降り続いていますが、今朝、ツアーに出発する前に林道入口の畑の脇で土砂が崩れているらしいという連絡が入ったので、先発隊としてチェックに行ったところ、ご覧のように畑の日当たりをよくするために伐採された斜面から土砂が道路に流れ込んでいました。ここは伐採後、石がよく落ちていたところです。

かなり大きな石があったのですが、持ちあげられない石は転がして、なんとか車1台が通れるようにしました。降り続く雨に濡れないようにカッパを着ていたので、雨には濡れませんでしたが、湿度が高いこともあって、中は汗びっしょり。

崩落している斜面

崩落している斜面

念のため、林道へ入り、3年前の豪雨災害や去年の台風で崩落した箇所がどうかチェックに入りましたが、一応大丈夫のようです。

しかし、戻りながら、作業した場所を見てみると、左の写真のように上の部分はずれ落ちてきてかろうじて留まっている、浮いている状態です。

実は除去作業中もパラパラと少しですが土砂が落ちて来ました。(写真であかるい赤土が見えるところです。)

まとまった雨が降ると崩れやすい場所はまだまだあります。不用意に林道へは乗り入れないようにして下さい。

ちなみに、この場所でも携帯電話(docomo)は通じませんでした。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ