「すももっこ」と「うん・・・まま、すもも。」(大和村:すもものコンポート)

すももっこ

すももっこ

今日は湯湾岳コースへ行って来ました。

7月は観測史上初というぐらいに晴天が続いているのですが、不思議と昨日・今日と空気が澄み渡っていて、森の風も湿っぽくないので、お客さんとご相談の結果、午前中で7合目から登ってみました。

山頂では北には喜界島や横当島、南には徳之島まで見渡すことができました。

さて、タイトルの「すももっこ」と「うん・・まま、すもも。」、これはなにかというと大和村の大和まほろば館で作られている大和村の特産品、スモモを使った加工品です。

「うん・・・まま、すもも。」がスモモのコンポートで、これを天日で丁寧に乾かした(というより水分を飛ばした)ものが「すももっこ」です。

大和村のFacebookページなどで作っているところは見ていたのですが、発売開始のアナウンスや値段などがわからなかったので、帰り道に訪ねてみたところ、”ありますよ”の一言で出て来たのが「すももっこ」。これで500円。

冷やして食べると美味しいですよ、と言われたので、じゃあ冷やしたサイダーにポトンと入れて、と言うと、”それならこちらのほうが”と出て来たのが「うん・・・まま、すもも。」、たっぷり入っているので高いのかと思いつつ聞いてみると、これで600円!安!

「すももっこ」は十分在庫があるそうですが、「うん・・・まま、すもも。」は残り少ないそうです。

ビンの中にはプリプリのスモモとトロットロッのすもものシロップ。

コップに焼酎とこのシロップ入れて炭酸で割ったら・・・・・ッゲー、ヤムラランド。

 

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

726人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ