宝島・小宝島へ

今夜(正確には明日、奄美市名瀬を出港ですが)、宝島と小宝島へ行ってきます。

http://www.tokara.jp/profile/takara.html

2泊の予定で明日の早朝に宝島に到着、午後からは半日だけ小宝島に行き、火曜日の午後に名瀬に戻ってくる予定です。

遊びではなくてお仕事です。「十島村・奄美大島間観光交流人口促進事業推進事業」という十島村の事業で、国が創設した「離島活性化交付金」を活用して実施される事業です。

この事業は定住促進事業もあるのですが、今回はそのうちの交流促進事業ということで、十島村の交流拡大のための情報発信としてパンフレット類への掲載や観光のための調査などを行うことを目的としていて、まずは奄美大島に近い宝島と小宝島を調査して、今年度中にモニタツアーを実施、来年度以降は他の島々も対象とする予定です。

宝島へは数年前にフェリーとしまを全便、名瀬に寄港してもらうためのツアーを宝島在住の方(今はこの方はお子さんの進学の関係で名瀬にいらっしゃいます)が企画してのをお手伝いし、数回行ったことがあります。

昨日までの大荒れのお天気も安定して、いいお天気になってきました。楽しみです。

宝島・小宝島の様子はFacebookページに掲載しますが、個人的には随時Instagramに掲載していますのでご覧下さい。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ