Zorpiaからのメイルにご注意を!

奄美ネタでは無いのですが、スパムメイルに関する情報です。心当たりの方はお気をつけください。

Zorpiaというサイトから”This a new message from 知り合いの名前”というタイトルのメイルが届いた場合には、メイル本文の中のリンクをクリックせずにすぐに削除してください。

FacebookのようなSNSらしいのですが、中身はよくわかりません。ただ、メイル本文の中のリンクをクリックしてしまうと、まず、Googleアカウントへのアクセスを求めてきますこれを許可してしまうと、アドレス帳のアドレスを利用して招待メイルを送りまくるようなのです。

こういう記事もあります。「悪質な香港のSNS、Zorpia
その他の実害は今のところわかりませんが、スパムメイルを送りつける手助けをしていることには違いありません。

実は私が知り合いからのメイルでうっかり引っかかってしまいました。もし届いた方は申し訳ありませんが、すみやかに削除をお願いします。すぐに対応したつもりですが、もしかしたらアドレス帳からメイルが送信されている可能性があります。

万一、メイル本文の中のリンクをクリックし、さらにGoogleアカウントへのアクセスを許可してしまった場合、許可の取消方法を以下に説明します。

まず、Googleにログインした状態で、Googleアカウントのセキュリティ設定のページにアクセスします。https://www.google.com/settings/security

以下のような画面が表示されるはずですので、左下の「アカウント権限」、その右下にある「すべて表示」をクリックします。

セキュリティ設定

セキュリティ設定

あなたのアカウントにアクセスできるアプリとサイトの一覧が表示されます。ここではAndroid携帯F-05Dが選択されている(左端に青い縦線)いて、右側にそのアクセス内容が表示されています。ここで、この一覧からZorpiaを探して選択し、「アクセス権」を取り消すをクリックします。

アクセス権取消

アクセス権取消

これでZorpiaからのアカウント情報へのアクセスは出来なくなるはずです。しかし、一度許可してしまったわけですから、どの段階でアカウント情報をコピーしているかはわかりません。Zorpiaがスパムを送る処理の段階でアクセスしてくるのでしたら、ブロックできたことになりますが、許可した段階でコピーされていたらどうしようもないわけです。

いずれにしても、(引っかかった本人が偉そうに言うことはできませんが)不審なメイルには十分気をつけて、送り主となっている名前が知り合いで信頼できる人でも念のために、そのようなメイルを送ったか確認したほうがいいでしょう。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ