新・市役所前バス停

バス停案内板

バス停案内板

ちょっとややこしいのですが、「市役所前バス停」というと、奄美市役所の正面玄関近く、名瀬公民館の前のバス停と勘違いされることが多く、これは「名瀬小前」が正解のようです。
では「市役所前バス停」はどこかというと、当社事務所の前、支庁通り側なのです。
この「市役所前バス停」のちょこっと市役所側の花壇があって以前はスポーツ合宿の案内掲示板があったところに新たにバス停というか屋根とベンチ付きのバス待ち休憩所が出来ました。

奄美市内では奄美小学校前と笠利町(具体的な場所は確認してませんが)の合計3箇所が整備されたようです。

全景や休憩所後ろの案内板は記事末尾にリンクしているFacebookアルバムをご覧下さい。

コクトくんとロビンちゃんが奄美大島のバス路線や主要観光ポイントを紹介する、いい感じの案内板になってます。写真は案内板右上にある、インフォメーションボード。こちらのイラストもいい雰囲気ですよね。

2日ほど前からようやく南風が安定してきて、日差しも風も夏を感じさせます。市内を散策してちょっと休憩にも利用してみてはどうでしょうか。

道の島交通さんに一つ提案です。
バスの時間を調べるために「島バス・モバイル」のページが非常に便利なのですが、せっかくなら各バス停に、そのバス停発の時刻を調べられるページへのQRコードを張ってはどうでしょうか。
例えば「50音検索」から「市役所前」だと、http://shimabus.nansei-frontier.com/sts-web/selectWay.do?bid=188で、QRコードは以下となります。ここにアクセスすると方向を指定するだけで、現在のバス停から、これからの時間に出発する路線を表示してくれます。

「島バス・モバイル」市役所前より

・モバイル」市役所前より

このサイズならバス停に張っても邪魔にならないし、「島バス・モバイル」のシステムも変更いらないし、簡単だと思います。いかがでしょう。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ