台風11号に注意!

ヒカゲヘゴ

ヒカゲヘゴ

12号は暴風圏も無く、かなり遠くを通るので影響が少ないと油断をしていたら沖縄本島を過ぎてから暴風圏が出来て、さらに東寄りに少し進んだというのもあって、昨日(8/1)は前日のお昼に収まった風雨が明け方からだんだん強くなり、今日の早朝の返しの風もかなり強かったです。

準備できていなかった方も多かったようですね。ちょっと珍しいパターンでした。

午前中に金作原原生林への林道をチェックし、午後からはツアーを催行しました。一部、強風が当たって枝が折れたような場所もありましたが、ご覧のようにメインのヒカゲヘゴもほとんど影響を受けていませんでした。

ですが、安心できません。台風11号が後を追うように琉球列島に向かってます。しかも、大きい。予報では5日に琉球列島のはるか南にある段階で930hPaと非常に強い台風となっています。

台風情報は以下の情報を参考にしています。

台風予想進路図(気象庁発表)
気象庁が発表する3日先までの予報です。ほぼ3時間毎に更新されています。
米国海軍研究試験所:台風情報
NRLが多分米軍海軍研究試験所だと思います。太平洋の台風は左メニューの”West Pacific”、今回の台風11号は”11W.HALONG”です。
気象庁:防災情報
この中の台風情報です。気象衛星の地域を4分割(北西)とすると台風11号の目がくっきりとしているのがよくわかります。

こういった情報をこまめにチェックしましょう。テレビから流れる台風情報だけに頼っていては間に合いませんよ。

Send to Kindle

これまでのコメント

  1. […] 安心はできません。台風11号がやってきます。詳しくは「あまみ便りブログ」をご覧下さい。 […]

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ