2週連続、今度は台風19号(観光施設休館情報も)

台風養生

台風養生

先週末の18号に続いて、今週末は台風19号。

写真のように2週連続で事務所は台風養生となりました。

一時は900hPaととんでもない規模の台風で、奄美大島直撃コースでしたが、当初のコースより西に寄り、この後、沖縄本島を直撃して東シナ海に抜けて、奄美大島の西の海上を北上するようです。

気象庁の「解析雨量・降水短時間予報」による台風の北の方に雨雲が集中しているようで、このままだと、奄美大島に雨雲がかかるということは少なそうです。とはいえ、島の西を通る時には風がかなり強く当たるので注意が必要です。

同じ奄美市でも、自宅の朝仁新町は昨夜からずーーと強風の音が響いていて、今朝の台風対策作業は出来ないんじゃないかと思うぐらいでした。幸い事務所のある幸町エリアはまだ風が当たっていないので作業ができました。

予報では明日から明後日にかけて東へ曲がりながら進んでいくので風雨が強い時間がかなり長くなりそうです。

観光施設も昨日の段階で休館・閉園のお知らせが届いています。

・奄美海洋展示館、11日(土)午後からと12日(日)終日は臨時休館

・奄美博物館,歴史民俗資料館,宇宿貝塚史跡公園は 10/11(土)午後~13日(月)午前まで臨時休館

・奄美体験交流館、■10月11日(土)、12日(日)→閉館 ■10月13日(月)→開館

・黒潮の森マングローブパーク 10月11日(土)~12日(日) 休業
※ホール、トイレ、休憩所は利用可

・奄美パーク 10月11日(土)~12日(日) 閉園

・タラソ奄美の竜宮 10月12日(日) 休館
(状況によっては11日(土)も休館になる可能性有り)

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ