アマクロとロードキル防止キャンペーン

 今日は午前中の金作原ツアーの後、午後3時から龍郷町のビッグ2で行われたアマミノクロウサギ事故防止キャンペーンに協力参加してきました。(ロードキルというのは車などで野生生物をひき殺してしまう事です)

送信者 島内めぐり201009

 アマクロくんは大人気。でも、中の人は暑さで大変のはず。
 このキャンペーンは明後日の20日、瀬戸内町古仁屋の海の駅でも14:30から行われます。

追記:大事なデータを掲載するのを忘れてました。
2010年のアマミノクロウサギしたい確認数が9月17日現在で38件。このうち交通事故とわかっているのは14件ですが、原因不明の19件もおそらく交通事故が直接ないしは間接的な原因ではないかということです。
 昨年(2009年)は88件と過去最悪の件数で、9月から12月にかけては子育てなどが関連するのか動きが活発になり、2000年から2009年までの統計で1年の中でとびぬけて死体発見数が多くなる期間です。
 マングースが駆除されている等の要因もあり、これまでアマミノクロウサギが確認されていなかった地域(龍郷町)や県道・国道でもアマミノクロウサギが出てくることも多くなってきています。
 クロウサギは夜間、広いところでフンをしたり、食事をする習性をもっています。また、道端から飛び出してくることもあります。国道や県道であっても夜間の山道の走行は充分注意してください。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

34人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ