「定期船せとなみ」「フェリーかけろま」運航注意(9/20-10/7)

(2015/9/24)ドッグ入りは台風21号の影響で延期となり通常運航しています。”「フェリーかけろま」9/24からのドッグ入りは延期で通常運航”をご覧下さい。なお、瀬戸内町ホームページ内の情報はページが削除されていますので、リンク切れとなっています。

RSSで毎日チェックしている情報の中から加計呂麻島の諸鈍にある「加計呂麻島展示・体験交流館」さんのブログ記事で知りました。

平成27年9月20日~9月23日 「定期船せとなみ」が与路集落豊年祭とシルバーウィークに伴い運行変更(瀬戸内町ホームページ内PDFリンク)
詳細は上記PDFリンクをご覧下さい。
平成27年9月24日~10月7日 「フェリーかけろま」中間検査ドックに伴う代船運航(瀬戸内町ホームページ内PDFリンク)
(上記PDFより転載しますが、必ず上記リンク先をご確認下さい。)
「フェリーかけろまは、中間検査ドックのため代船運航いたします。又、その間の車両航送は出来ません。
期間は上記の通りですが、整備が完了しだい、運航を再開します。
発着の場所はAコープ前の岸壁
代船 とびうお3号・サンフラワー(予備船 宝吉丸・深浦丸)

これらの情報および問い合わせ先は瀬戸内町ホームページのこちらのページに記載されています。

(追加情報:2015/9/20)ここから。

この情報をご覧になった方から、以下のようなご質問メイルをいただきました。

古仁屋までレンタカーで移動する予定ですが、加計呂麻島へ車を渡せないとなると、加計呂麻島へ渡っている間に停めておける場所はあるのでしょうか。

フェリーかけろまが発着する「せとうち海の駅」は施設利用者のための駐車場があります。

詳しくは「せとうち海の駅」のページをご覧下さい。・・・・と、思って検索したのですが「せとうち海の駅」の施設説明ページを瀬戸内町のサイト等で見つけることができませんでした。

「せとうち海の駅」周辺地図

「せとうち海の駅」周辺地図

当社で発行しているフリーペーパー「奄美大島探検図」( http://www.amami.com/map )にご紹介ページがあります。
PDFでも配布していますのでご覧下さい。(抜粋画像を右に追加しました。クリックすると拡大します。)
http://www.amami.com/map-pdf/vol35/p27p28.pdf
PDFに書いてありますが、海の駅利用者向けの駐車場があります。但し、2時間まで無料、それ以上は有料です。

この情報はフリーペーパー発行時の情報ですので、必ず「せとうち海の駅」もしくは「瀬戸内町観光協会」(PDF内に連絡先があります。)まで直接お問い合わせの上、ご確認下さい。

(追加情報:2015/9/20)ここまで。

ここからはちょっと苦言です。(以下は2015/9/17 10:30現在の状況です。)

この夏に瀬戸内町のホームページがリニューアルされたのですが、この町営船の情報はまったく見えません。

トップページには「緊急情報」というのがありますが、先日の台風の時などに町営船の運行状況は表示されていませんでした。

トップページに「瀬戸内町にお住まいの方」として「町民向けトピックス」が、「瀬戸内町を観光される方」に「観光向けトピックス」がありますが、ここに町営船の運航情報は無し。ちなみにRSSおよび「一覧を見る」でも表示されません。

瀬戸内町にお住まいの方」のページに入ると、「新着情報」の中にようやく現れました。この「新着情報」とトップページの「瀬戸内町にお住まいの方」の「町民向けトピックス」は別物のようです。何故なんでしょう。

町営船の運行情報は町民だけじゃなくて当然ながら観光客も必要な情報ですし、島内の他の市町村の人にも必要な情報だと思うのですが、情報を伝える場所がどうも理解できない作りとなっています。

なんとか改善して瀬戸内町ホームページトップで分かるようにして欲しいものです。

Send to Kindle

Jumbo Tours 奄美大島への旅

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ