湯湾岳への大和村ルートはご注意(工事あり)

 大和村のフォレストポリスにあるマテリャー茶屋さんから情報をいただきました。
 大和村から湯湾岳に行くにはいくつかルートがありますが、一番便利でマテリヤの滝経由で行くルート(奄美市名瀬から大和村大和浜の役場前を通り、毛陣トンネルを抜けてすぐ、大棚集落の手前から入るルート)はマテリヤの滝の上にかかっている橋が架け替え工事のため2011年3月(予定)まで通行できません。

送信者 島内めぐり201009

 この写真ですと、ちょうど滝の真上になります。

 10月20日の豪雨水害ではマテリヤの滝やフォレストポリスは直接的な被害は無かったのですが、橋は老朽化しているうえに増水によって痛んでしまったようです。

 大和村から湯湾岳へ行くには他にもありますが、確認がとれている通行可能なルートは以下の2つです。

峯山公園から

大棚集落から登った峯山公園の手前から尾根伝いの道です。ただし、崖崩れが数カ所あり乗用車が通れるように土砂をどけてあるようです。

名音集落から

峰山公園の先、戸円の次の名音集落からの道です。ただし、こちらは集落からあがってすぐの谷が道路拡幅工事で道が荒れています。その先も道が非常に狭く、一部落石や崖崩れがあります。

 大和村からのルートは上記のように、いずれにしても道路事情が厳しいので通行の際には細心の注意が必要です。
 詳しくは大和村役場にお問合せ下さい。上記リンク先のホームページには現時点では情報はありません。電話(0997-57-2111)で問い合わせたほうがいいでしょう。

 現時点で湯湾岳へ一番安定しているルートは宇検村からでしょう。
 大和村からだと今里経由、あるいは奄美市住用町から宇検村へのルートです。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ