国立公園、そして世界自然遺産へ

世界自然遺産候補地ロゴ

世界自然遺産候補地ロゴ

昨日から今日にかけて報道されましたが、世界自然遺産登録へ動き出しました。
373news.com:奄美・徳之島の世界自然遺産推薦を決定
自然遺産候補として「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」を正式に推薦することが決定しました。記事にあるように”関係省庁会議”ということで、どこかの省庁に正式文書みたいなものが無いかと色々探してみたのですが見つかりませんでした。

奄美市のホームページには「世界自然遺産について」ということで昨年(2016年12月21日)更新のページがありました。添付ファイルの内容はまだ古いままのようですが、サイトのほうは最新スケジュールになっているようです。
報道や上記ページによると来年の夏ごろには決定しそうですね。

画像は奄美市が昨年末から配布している世界自然遺産登録推進ロゴ(「世界自然遺産登録推進ロゴのデータ提供について」より)です。

既に、昨年末(2016年12月26日)には環境省のほうから「奄美群島国立公園の新規指定に係る中央環境審議会の答申について」という発表があり、今年(2017年)春には国立公園になります。リンク先は環境省のページで、「奄美群島国立公園の指定及び公園計画決定案の概要」もPDFで公開されています。

今年の1月10日は以前から噂がありましたが、成田に続いて3月26日に関西国際空港からバニラエアが就航することが決定しました。(バニラエアからのお知らせ)さらには、今日の地元紙で報じられていますが、約7年ぶりに鹿児島・福岡からの便が一部ジェット化されます。昨年末からの国立公園、そして今回の世界自然遺産登録への動き出しを受けて、奄美大島へ訪れる方が増えるのかな。

なんか一気に色々と動き出して、周囲が騒がしくなってきました。どんな年になるのでしょうか。

Send to Kindle

これまでのコメント

  1. […] 公園になると報道がありましたが、昨日の夕方には世界自然遺産へ正式に推薦が決定し、早ければ来年夏には世界自然遺産か?という報道がありました。ブログ記事でご紹介しています。 […]

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

34人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ