諸鈍のデイゴの花

デイゴの花

デイゴの花

昨日はカケロマ島散策コースへご案内してきました。

ようやく梅雨らしい天気予報、曇りで午後から雨という予報でしたが、名瀬市街地から南へ向かい、長い網野子トンネルを抜けると分厚い白い雲に山はすっぽりと隠れて雨。地蔵トンネルを抜けて古仁屋市街地に入っても大島海峡の向こうは真っ白で加計呂麻島も見えません。

とりあえずは10時15分の定期船で加計呂麻島へ渡り、徳浜と安脚場を巡るうちに白い雲が消えていき、昼食のころには止んでくれました。

4月から生間港発古仁屋行きのフェリーが15:55ではなく16:30となったので、これまでよりもちょっと遠出して西阿室まで廻ってきました。西阿室から花富までの林道からは青空ときれいな海を見ることができました。

最後は諸鈍。デイゴ並木へ行くと、つい先週まではたくさん咲いていただろう花茎だけが残っていて、花はわずか。

それでもなんとか見ることができました。

諸鈍のデイゴ並木の中にある、映画「男はつらいよ 紅の花」でリリーさんと寅さんが住んでいたという設定のお宅は、長年無人となり、かなり傷んでいたのですが、改修工事が行われていて、宿泊施設となるようですよ。詳しくは「伝泊」のページでどうぞ。

その他の様子はFacebookページInstagramにも掲載していますので、ご覧ください。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ