梅雨明けた?

昨夜の20時頃に大浜海浜公園のタラソ奄美の竜宮から帰ろうとすると羽アリがちらほら飛んでました。

帰宅してみるとFacebookのタイムラインではシロアリの羽アリが飛んだという書き込みが多く流れていて、北大島でも南大島や加計呂麻島でも飛んでたようです。

梅雨の期間に3回飛ぶと梅雨が明けると言われていますが、1回目は梅雨入りしたと発表のあった13日、その前のGWの途中からお天気が崩れて雨が多かったのですが、実質、この時から梅雨入りしてたのでしょう。2回目は6月2日。同じく大浜海浜公園からの帰り道。山を下りて市街地に入ると飛んでなかったのですが、同じくFacebookで”ウチも飛んでたよ”と書き込みがありました。

ということで、昨夜が3回目。梅雨明け!という感じのスカッとしたお天気ではありませんが、一緒に梅雨入りした沖縄が梅雨明けとニュースで流れてましたし、前線は奄美大島の北にあるし、写真のゴールデンシャワーがあちこち目立ち始めてますし、梅雨明けたんじゃないでしょうか。

 

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ