瀬戸内町定期船(「フェリーかけろま」/「せとなみ」)運行情報はTwitterで

奄美大島南部の瀬戸内町は加計呂麻島・請島・与路島という有人離島のある町で、これらの島々をつなぐ定期船として加計呂麻島へは「フェリーかけろま」、請島・与路島へは「せとなみ」が就航しています。

当然ながら天候に左右され、運休となることも度々あるのですが、なかなかその情報を知ることが出来ませんでしたが、6月8日からTwitterで運行情報がお知らせされる(瀬戸内町ホームページ内のお知らせにリンクしています)ことになりました。アカウントは瀬戸内町営定期船(@st_liner_info)です。

奄美新聞の記事でも12日に紹介されていましたが、正直、Twitterに流れる情報量が多く、PCではTweetDeckというWebアプリによって情報をフィルタリングして見ていたのですが、どうしたものかと思いつつ、調べてみるとスマホアプリでは特定のアカウントのツイートをプッシュ通知してもらうように設定できるようです。

こちらがTwitterの公式解説です。iOS(iPhone/iPad等)とAndoroid、それぞれに説明があります。

明日・明後日は梅雨明け直後というのに早くも台風7号が近づいてきますので、早速、欠航情報が投稿されていたのですがFacebook経由で知ったということもあり、加計呂麻島へのツアーが今年に入って多くなったので、設定しておきました。

(お知らせとはいっても画像が無いと寂しいので、最近よく見かける「いらすとやさん」のイラストをお借りしました。いかがでしょう。)

 

Send to Kindle

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ