フェリーかけろま船内に無料Wi-Fi(非公式かも)

昨日はカケロマ島散策コースへのご案内で、今年13回目の加計呂麻島へ。

心配していたお天気もなんとか持ってくれましたし、先日の台風7号の影響は金作原原生林でもほとんどありませんでしたが、加計呂麻島もほとんど影響は見られず、いつもの午前中に諸鈍・徳浜、午後に武名まで足を延ばすコースを廻れました。西阿室から花富への林道も大丈夫でした。

ただ、南風が強く、フェリーかけろまは始発からの2便が欠航、3便から運航再開したのですが、風が収まらず、帰りの16:30の生間発のフェリーが運航してくれるかどうかやきもきしてました。

しかし、なんとかフェリーは欠航することもなく、生間港で無事乗船。船内の座席につきスマホをみるとWi-Fiのマークが点いてます。生間港には無料のフリーWi-Fiが設置されているので、てっきりそれが船内まで届いていると思っていたら、出港しても点いてます。

Wi-Fi設定の画面を開くと、”FerryKakeroma-Guest”の名称。接続するとパスワード無しで繋がりました。速度はどうかなとYouTubeを観たのですが、問題無く見れます。

船内を見渡しても、無料Wi-Fiの案内はありませんし、瀬戸内町のホームページも見たのですが、特に案内はありません。

非公式というか、試験運営なのか、もしかしたらそのうち停止するかもしれませんが、使えると便利ですよね。なんとか続けて欲しいな。

Send to Kindle

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ