NHK旅するラジオ:今日から4日間奄美から中継

 1/11に出演される金井工芸さんのTwitterで教えてもらいました。
 NHKラジオ第一の番組「ここはふるさと旅するラジオ」が4日間、奄美から中継です。

1月11日(火) 鹿児島県龍郷町(奄美大島)「りゅうゆう館」 駐車場
大雨災害から大島紬の「黒」を復活
大島紬の生産が盛んな龍郷町では、去年の豪雨で染めに使う黒い泥に赤土が流出。一時は産業の存続が危ぶまれました。復興後、技術の普及に尽力する若き職人に光を当てます。
1月12日(水) 鹿児島県奄美市住用町 「奄美体験交流館」駐車場
豪雨からマングローブ原生林復活
カヌー遊覧が人気のマングローブ原生林を紹介します。豪雨の風評被害で客足の減少に悩む地元の関係者が、その現状を語ります。
1月13日(木) 鹿児島県奄美市名瀬 「奄美文化センター」1万人広場
ゲスト:中孝介さん(歌手)
奄美の島唄を基調にした独特な歌声が魅力の歌手・中孝介さんを迎えます。公演で島に滞在中、豪雨に遭ったという中さんが、被災体験と地元への思いを語ります。
1月14日(金) 鹿児島県大和村(奄美大島)「中央公民館」体育館前広場
村民が持ち寄る「手作り市場」
大和村ではいま、過疎が進む一方、島外からの移住者が増えています。手作りの工芸品などを持ち寄り、定期的に市場を開いて交流を図る人々の活動にスポットを当てます。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ