喜界旅行記(1)準備から出発

喜界行きフェリー、条件付!
喜界行きフェリー、条件付!

 コロナ騒動でガイドは開店休業、それならば、この時期ならでは作業をやっているわけですが、その一環でとして5月23日から25日に喜界島へ行ってきました。

 数回に分けて連載します。途中で他の話題が入る(かも?)しれませんので、記事には”202005喜界”のタグを付けておきます。

 近くて遠い島です。行きたいと思いつつ、そのまま行けずにいましたが、ようやく実現です。

 以下のような準備をしました。
・梅雨に入り、朝は特に濃霧が出て飛行機が欠航することが多いというのもあり、行きは船、帰りを飛行機に。名瀬から喜界島行きの船は夕方出港で奄美海運の時刻表(必ず最新の時刻表をご確認ください)によると、フェリーきかいは20:15名瀬出港で22:20喜界入港ですが、フェリーあまみは18:20名瀬出港で20:30喜界入港ですので、フェリーあまみにしました。喜界に到着して少し食事処へ行けそうです。帰りは16:50喜界発17:10奄美着(時期により時刻は異なります)。これで実質、24日と25日の丸々2日間、島を廻れます。
喜界島観光物産協会のホームページから喜界島市街地マップ(湾の市街地地図)と喜界島観光MAPをダウンロード、同時に主にFacebookを通じて情報収集。
・行きたいところはGoogleMapで今回の旅行用のマイマップを作成し、ポイントしておく。
・時刻表や宿泊など必要な連絡先はGoogleKeepにメモを作成して、スマホの画面に表示して、すぐにアクセスできるようにしておく。(電話番号を記述しておくと、クリックするだけで電話をかけてくれます。)
・船・飛行機の予約した時間に関しては、Googleカレンダーで念の為、事前にアラームを通知するように設定。

 知り合いから喜界島の郷土研究会のTさんを紹介してもらいました。15年ほど前にお会いしたこともあるのですが、すっかりご無沙汰していました。電話連絡すると24日の日曜日は大丈夫、案内してあげる、ということでお言葉に甘えることにしました。

 奄美大島から喜界島へ、お土産は何がいいだろう、と悩んでいたところ、Facebook友達で元・喜界島に住んでいた方から、”ミスタードーナッツが喜ばれるよ”との情報をいただいたので、出発前に購入してきました。

 段取りしていた時には旅行日は好天の予報、出発当日午前中も心配で、船会社に電話しても”大丈夫!”と言われたのですが、出発前に乗船チケットを購入する頃には天候が悪化してきていて、”条件付”。天候によっては抜港(ばっこう)、つまり港に入らずに次の港へ行きますよということ。
 そうなったら仕方ありません。なんとかなるさと乗船しました。
 早い時間の船旅を選んだもう一つの理由が、海から島を見るのが好きなのです。陸地からだと険しい山を越えて隣の集落です。でも、海から見ると集落の近さがよくわかるのです。
 お天気が悪く、暗くなるのは早かったのですが、集落の明かりとスマホのGPSで、集落の場所はよくわかり、用岬(笠利崎)を越えて、多少揺れたものの、用・大笠利の集落の明かりまで確認して無事、喜界島に入港しました。
 港ではTさんが迎えに来てくれていて、ビジネスホテル喜界にチェックイン後、Tさんのご自宅へ。お土産のミスタードーナッツをお渡しして、お酒とおつまみで明日の予定などをお話させていただきました。
(2)へつづく)

Send to Kindle

これまでのコメント

  1. […]  5月23日から25日に喜界島へ行った様子を数回に分けて連載します。 (1) 途中で他の話題が入る(かも?)しれませんので、記事には”202005喜界”のタグを付けておきます […]

  2. […] 開できそうなメドもたってきました。 その間には色んな勉強していたり、先週末は喜界島へ自主研修(自腹)で行ってきました。  今日は、5/15に行ったきりでしたので、久々に金作原 […]

  3. […]  5月23日から25日に喜界島へ行った様子を数回に分けて連載します。(1)(2) 途中で他の話題が入る(かも?)しれませんので、記事には”202005喜界”のタグを付けておき […]

  4. […]  5/23-25の喜界島旅行(自己研修)では、 行きたいところはGoogleMapで今回の旅行用のマイマップを作成し、訪れた場所の写真を後で掲載しています。 既にご存知でご利用されている方 […]

  5. […]  5月23日から25日に喜界島へ行った様子を数回に分けて連載します。(1)(2)(3) 途中で他の話題が入る(かも?)しれませんので、記事には”202005喜界”のタグを付け […]

  6. […]  5月23日から25日に喜界島へ行った様子を数回に分けて連載します。(1)(2)(3)(4) 途中で他の話題が入る(かも?)しれませんので、記事には”202005喜界”のタグ […]

  7. […]  5月23日から25日に喜界島へ行った様子を数回に分けて連載します。(1)(2)(3)(4)(5) 途中で他の話題が入る(かも?)しれませんので、記事には”202005喜界” […]

  8. […] 3日から25日に喜界島へ行った様子を数回に分けて連載しますが、ようやく最終回です。(1)(2)(3)(4)(5)(6) 途中で他の話題が入る(かも?)しれませんので、記 […]

shop.amami.com(通販)

オリジナルキャラクターなどの通販コーナー

shop.amami.com

Jumbo Tours 奄美大島への旅

H.I.Sで奄美大島へ

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ