知名瀬のパッションフルーツ(続報)

ワンコイン(500円)
パッションフルーツ
ワンコイン(500円)
パッションフルーツ

  先日、ご紹介した奄美市知名瀬の西果樹園さんのパッションフルーツ直販ですが、今日の金作原探検ツアーでもお客さんにお話ししたところ購入をご希望でしたので立ち寄ってきました。
 前回は写真を撮影するのを忘れていたので、お客さんが購入した4ネット、ワンコイン(500円)分の1ネットの写真です。1ネットに7個入っていました。
 西果樹園さんのホームページを見ると、通販コーナーを見ると、家庭用16個~18個で2300円ですから、現地で直販とはいえ、かなりお得だと思います。

 ネットに入って見えにくいですが、先日、ご紹介した記事の写真をご覧になるときれいな実がわかるかと思います。
 先日の記事ではカップの作り方をご紹介しましたが、今日は保存方法と食べる時期のご紹介です。
 まず、このツヤツヤした張りのある状態でも美味しいのですが、まだ若く、少し酸味が強い甘酸っぱい味です。これを常温で置いておく(冷蔵庫はやめたほうがいいでしょう)と、いい香りは放つのですが、やがてシワシワになってきますが、徐々に甘味が増してきます。
 そのまま置いておくと、どんどん熟していきシワシワが強くなっていきますので、好みの状態で保存するには冷凍します。密封型のタッパーやジッパー付きの保存袋などに入れて冷凍による乾燥を避けて冷凍保存すると、かなりの期間で保存できます。くれぐれも乾燥に注意してください。
 食べる時は解凍の必要はありません。パサパサに乾燥していなければ、包丁をゆっくり当てていくと切れます。(危険なので無理をせずにゆっくりと刃を入れて下さい。)
 すると、中の実もシャーベット状になっていますので、ジュースもこぼれず、食べやすいです。
 皮が乾燥してきた場合には、最後の方法として切って、中身をタッパーなどに入れて冷蔵保存すればさらに長く保存できます。
 お試し下さい。

Send to Kindle

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

shop.amami.com(通販)

オリジナルキャラクターなどの通販コーナー

shop.amami.com

Jumbo Tours 奄美大島への旅

H.I.Sで奄美大島へ

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ