沖縄研修:1日目

 3月9日から3泊4日で、沖縄のやんばる地方のエコツアーの現状を知るために沖縄へ行ってきました。
 実際の日付でそれぞれ簡単ですがレポしたいと思います。

 まずは11時過ぎのRACで奄美空港から那覇空港へ。

送信者 2011沖縄

 定刻通り13:00に到着し、予約していたJネットレンタカーの迎えの車でレンタカーを受け取って出発です。
 ちなみに借りたのはコンパクトカーで2泊3日、ガソリン込みというプランで12,600円でした。満タン返しの必要がないので、心配なく走ることができ、最終的にはトータル480Km近くの走行距離でした。
 現在のサイトを見ると時期によってキャンペーンが違うようで、このプランは無いですね。

 早速、向かったのは「ちゅら海水族館」です。

 ここでお得情報。ちゅら海水族館の入館料は大人1,800円ですが、レンタカー会社や周辺のコンビニなどで割引チケットが販売されています。さらに、夕方4時からの入館料金は3割引になりますが、既に購入しているチケットであっても割引分を払い戻ししてくれます。
 レンタカー会社の方にどれぐらいの時間がかかるか尋ねたところ、高速道路が3月いっぱい無料なので、これを利用すると1時間半とい言われましたが、せっかくなので街並みを見ながらと不通道路を通っていったところ2時間半かかりました。
 到着するとほぼ4時。おかげで払い戻してもらえました。

 「ちゅら海水族館」はとにかく圧巻。

送信者 2011沖縄

 その施設の大きさもそうですが、平日にもかかわらず、お客さんの数の多いことにびっくり。

 今日の宿泊は東村の有銘という集落にある「サンライズプチホテル」というところです。
 静かな湾に面した集落にあるホテルです。

送信者 2011沖縄

 明日、ツアー参加を予定している慶佐次の隣集落ということで紹介してもらいました。
 お部屋もきれいですし、カップルや家族連れで泊まるにいいホテルです。
 が!今回は私一人。夜は地元の方とお話ができる居酒屋へと思っていたのですが、ホテルの周囲には皆無です。
 ありがたい事にホテルの方に相談したところ、慶佐次集落に「あいうえお」というお店があって、送迎しますよということなのでお言葉に甘えました。
 地元の方ともお話ができて面白かったのですが、ここでちょっとびっくりが、ソーメンチャンプルー。

送信者 2011沖縄

 実にシンプル。奄美の油ソーメンみたいです。
 送迎してくれたサンライズプチホテルのオーナーとホテルへ帰ってからも少しお話しができ、地元の観光の状況などを聞くことができて、なかなか充実した夜でした。

 しかし、さすがに二晩は無理なので、明日の晩は名護市に宿泊を変更しました。
 明日へ続きます。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

33人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ