沖縄研修:3日目

 4日目は朝10時の飛行機ですから、今日3日目が実質最終日です。
 今日の目的は沖縄南部を廻ること。これまで2・3回来ているのですが、南部をまともに見ていないのです。
 名護市を出て、太平洋側へ抜けて南下していきます。特に決めていなかったのですが、うるま市の平安座島から伊計島への海中道路が気になったので行くことにしました。
 平安座島への海中道路の途中には海の駅があり、この中の資料館(無料)がなかなか充実した内容でした。昭和30年代に人力で人が渡る道を作ったのが始まりなんですね。
 一番先の伊計島では海水浴場がきれいだったんですが、その手前の平安座島と宮城島の間の石油備蓄基地の埋め立てやテトラがちょっと。

 本島側へ戻り勝連城跡へ。

送信者 2011沖縄

 前回は今帰仁城跡も行きましたが、やはり沖縄の城跡はすごいです。

 その後、さらに南下して斎場御嶽へ。ところが、ここも人が一杯で駐車場にスペースがありません。
 時間を考えるとちょっと無理なので泣く泣くパスしました。
 その後、立ち寄ったのが平和祈念公園とひめゆりの塔。

 最後にどうしても立ち寄りたかったのが、沖縄県立博物館
 前回、沖縄に来た時にはまだ古くて展示もちょっとな~、という感じだったのですが、その後、新しくなったそうなので是非、見てみたかったのです。
 すごく充実した内容でした。もう少し余裕を持って来たほうがよかったかな。

 宿泊は那覇市内。知り合いに連絡をとってみると一緒に飲もうということで、またまた色々と楽しくお話とお酒を楽しんだ夜でした。

Send to Kindle

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

し~ま


▲このページのTOPへ