利用者サイドで考えて「せとうち海の駅」

 年度の最後の日に残念なニュース。

奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG:古仁屋「せとうち海の駅」の駐車場について

平成23年4月1日より、古仁屋「せとうち海の駅」の1時間単位で利用できた有料駐車場が、月極め利用だけになります。
加計呂麻島・与路島・請島にいらっしゃる方でレンタカー等の車を停めたい方は、「せとうち海の駅」の駐車場が使用できますので、必ず「せとうち海の駅」2階の事務所で「駐車許可証」を発行してもらい、フロントガラス等の見えるところへ提示してご利用下さい。

 「せとうち海の駅」の駐車場は一時利用のみで1時間以上駐車する場合は有料駐車場へということでしたので、加計呂麻島ツアーの場合は有料駐車場を使っていました。
 それが4月1日から2階事務所で「駐車許可証」をもらってって・・・
 1階の入り口には瀬戸内町観光協会の事務所がありますが、何故、そこでは駐車許可証をもらえないんでしょうか。
 あるいは「せとうち海の駅」の事務所、または「駐車許可証」発行を1階でするとかできないんでしょうか。

 利用者のことを考えてるとは到底思えません。
 そもそも「せとうち海の駅」の駐車場が一時利用のみと制限がかかっているのは地元の方達が、海の駅の利用とは関係なく駐車してしまうからですよね。
 瀬戸内町を観光で訪れる人たちが何故こんな面倒なことをしないといけないのか考えて欲しいです。

 例えばですよ・・

 ファミリーレストランにはお客さん用の駐車場があります。
 しかし、従業員が勝手に駐車するのでなかなか空きがありません。
 そこで有料にしました。空きができるようになりました。
 この時点でお客さんが来ると思います?
 有料駐車場を使ってまでレストランに入りますか?

 経費がかかるので、今度は有料駐車場の管理人を置くことを廃止して、レストランの裏手にある事務所にお客さんが駐車許可証を取りに来てもらうようにしました。

 レストランにお客さんは来るでしょうか。

 瀬戸内町は瀬戸内町観光協会を通じて加計呂麻島や請島・与路島の素敵なパンフレットやポスターを出していますが、それとは逆に瀬戸内町に来るな、加計呂麻・請・与路島に行くなと言っているように感じます。
 再検討をお願いしたいと思います。

Send to Kindle

これまでのコメント

  1. […] 投稿者: mizuma, カテゴリー: シマ巡り Tweet var addthis_product = 'wpp-254'; var addthis_config = {"ui_language":"ja"}; 先日、ちょっとキツめの「利用者サイドで考えて「せとうち海の駅」」という記事を書きましたが、今日、久しぶりに加計呂麻島へ行くので海の駅の入り口右にある瀬戸内観光協会に”どこで許可証をもらえばいいの”と聞いたところ、改善されていました。  海の駅のバス停側入り口に入ってすぐ左にある売店で駐車許可証はもらえました。ただ、案内らしきものは見つからなかったので、海の駅に長時間駐車する必要のある方はご注意ください。 […]

Instagram

オリオンツアー

アーカイブ

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

32人の購読者に加わりましょう

LINEで友だち追加

下記QRコードかID:@knamamiで友だち追加するとブログ更新情報をLINEにお届けします。

し~ま


▲このページのTOPへ