WE(WiFi Everywhere) in AMAMI

2010 年 7 月 15 日

奄美大島のFreeSpot

Filed under: FREESPOT,設置場所 — mizuma @ 3:15 PM

 奄美市名瀬の屋仁川の入口にある「オーパーツショップ & カフェ」というお店の看板にFREESPOTと書いてあったのでお店を訪ねてみました。
 実はFreeSpotにはまだ接続したことがなかったので、手持ちのiPadでどんな感じで接続できるのか試してみたかったのです。
 しかし、メイルによる事前登録が必要ということであえなく断念。iPadはWiFiモデルなので登録とメイル受信ができないのです。
 戻ってきてから調べてみました。
 現在販売されているFS-G300NというFREESPOT用アクセスポイントではメール承認というのが必要になっています。
 上記のサイトをよく見ればわかったのですが、オーパーツショップさんでは私が勘違いしていました。
 FREESPOTを利用したい端末(ここではiPad)で接続しようとすると事前登録画面が出てきますので、ここで他の端末でかまわないのでメイルが受信できる端末のメイルアドレスを登録します。(携帯でも可能)
 すると、iPadのMACアドレスをFREESPOTのサーバーが読み取り、登録されたメイルアドレスとともに登録、パスワードをメイルに送信してきます。
 iPadの画面はパスワード入力画面になっていますので、ここで届いたメイルにあるパスワードを入力すればOKです。
 これは一度登録すれば最初のFREESPOT利用から半年有効で、どこのFREESPOTでも使えます。

 事前登録というのもできます。
 今回はこれを利用しました。
 まず、利用したい端末(iPad)のMACアドレスを調べます。
 「設定」→「一般」を開くと次のような画面が出ます。

 これの「WiFiアドレス」とあるのがMACアドレスです。”11:22:33:44:55:66″というふうに、16進2桁の数字が6個あるはずです。

 「機器MACアドレス」というところに上記のMACアドレスを入力して、メイルアドレスを入力すると、パスワード入力画面に移ります。
 ここで指定したメイルアドレスに届いたパスワードを入力すれば完了です。

 FREESPOTについては以前も数カ所ご紹介しましたが、今回のオーパーツショップさんのように最近設置されたところは上記のメイル承認が必要ですから、出かける前に設定しておいたほうが便利でしょう。

 瀬戸内町の加計呂麻島の港2箇所、瀬相と生間に設置されたのもFREESPOTでした。
 設置場所はFREESPOTマップというページで確認できます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

Powered by WordPress