WE(WiFi Everywhere) in AMAMI

2010 年 8 月 23 日

Softbank配布のFONは特別仕様

Filed under: FON — mizuma @ 2:46 PM

 Softbankが無料配布しているFONルーターですが、通常のFONルーターに対して以下の機能制限がある特別仕様となっていることがわかりました。

  • パブリックシグナルのSSID、FON_FREE_INTERNTEは名称の変更はできない。FONのサイトにログインしてマイFONから名称変更しても、実際には反映されない。
  • マイFONから「家族や友達」に使ってもらうためのログインIDとパスワードは発行しても、有効にならない。(ログインできない)

 ということで、Softbank配布のFONルーターが設置しているところは、オーナー(プライベートシグナルにアクセス)がアクセスできる以外はFONメンバーでLinus(所有しているFONルーターを他の人に使えるようにしている人)と、iPhone/iPadユーザーでSoftbank配布のFONルーターにログインできるようにしてある人がWiFi(無線LAN)を利用できます。

 上記の件は「パブリックシグナル名が変更できない?」に書きましたが、FONカスタマーサポートから正式に返事がありました。

ソフトバンク無料配布用のFONルーターの仕様といたしまして、公開側のSSID(FON_FREE_INTERNET)の変更は行えません。

 との、ことです。残念。

 確かにSoftbankユーザーでなくても無料でもらえるわけですから、文句言えないかもしれませんが、それならFONルーターとは言わないで欲しいですね。せめて機能制限事項は明記して欲しい。

 追加で、「家族や友達」に使ってもらうためのアクセス権(ログインIDとパスワード)をプレゼントという機能についても質問していますが、動作状況を見ているとこれも機能しないようです。

 パブリックシグナルのSSIDが変更できないとどんな問題があるかというと、複数台設置してもパブリックシグナルは1つしか見えないのです。
 実際にホテルに設置していますが、1Fロビーと2Fレストランがエントランスで繋がってはいるものの範囲が広いのでそれぞれのフロアーにFONルーターを設置しました。
 しかし、ながらSSIDは固定ですからFON_FREE_INTERNETが1つしか表示されません。

 なんで、わざわざこんな機能制限をかけるんですかね。
 ハード上の制限とは思えないのですが。

2件のコメント »

  1. えーー!家族友達ID使えないんですか。
    まぁ仕方ないか。そこまでいうなら本家ルーター
    買うしかないのかな?一言書いてくれれば・・

    コメント by こっそり息子 — 2010 年 9 月 22 日 @ 3:14 PM

  2. 承認遅くなり、すいません。
    本家ルーターがあんなに機能いらないので元の2000円ぐらいになってくれるといいんですけどね。

    コメント by mizuma — 2011 年 1 月 5 日 @ 11:43 AM

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

Powered by WordPress