WE(WiFi Everywhere) in AMAMI

2009 年 1 月 29 日

無線LANで3Km飛ぶと・・・

Filed under: WiFiデバイス — mizuma @ 4:35 PM

鹿児島大学が他の離島で、離島間のブロードバンド接続に無線LANを使って実験しているそうです。
そこで使っているのは特別な装置ではなくて市販のビル間ネットワーク。
こちらがその市販品の説明ページなのです。

指向性の違う3種類のアンテナが紹介されていますが、ページの下の方にアンテナ使用時の通信局が指向性の高いアンテナ同士だと11MBで1.5Km、速度を2MBに落とすとなんと3Kmも飛びます。

FONを加計呂麻島でもと思っていましたが、加計呂麻島のネット環境は最高でもISDN。

ちょっと無理かなと思っていましたが、古仁屋から加計呂麻にこれで接続できるんじゃないでしょうか。そうすれば加計呂麻でもどこでもとは言いませんが、無線LAN接続ができるかも。

初期投資としてのアンテナは2万から3万です。トータルでも20万円ぐらいで出来ないかな。

FREESPOTの地図に掲載はされていますが、調査中

Filed under: FREESPOT — mizuma @ 2:49 PM

以下のFREESPOTに掲載されているSPOTは電話で問い合わせたところ”調べてみます”ということで無線LAN接続が可能かどうかわかりませんでした。

トロピカルステーションホテル

Filed under: FREESPOT,設置場所 — mizuma @ 2:44 PM

奄美市名瀬の名瀬新港近くのホテル、トロピカルステーションホテルさんがFREESPOTを設置してます。

ただし、無線LANが利用可能なのは3階以上、客室のみだそうです。

1階ロビーは有線LANが利用可能です。

[アダプタ]FREESPOT
[設置者]トロピカルステーションホテル

鹿児島事務機商会 大島営業所

Filed under: FREESPOT,設置場所 — mizuma @ 2:42 PM

奄美市役所近くの鹿児島事務機商会 大島営業所さんがFREESPOTを設置してます。

パスワードはありませんが、利用可能時間が09:00-17:00と制限されています。

[アダプタ]FREESPOT
[設置者]鹿児島事務機商会 大島営業所

コーラルパームス

Filed under: FREESPOT,設置場所 — mizuma @ 2:40 PM

「リゾートホテル コーラルパームス」さんのロビー・レストランでFREESPOTが利用可能です。

パスワードは設定していません。接続についてはフロントで対応してくれるとのことでした。

ホームページ

[アダプタ]FREESPOT
[回線]不明
[設置者]コーラルパームス

もう一つの公衆無線LAN。FREESPOT

Filed under: FREESPOT — mizuma @ 2:21 PM

とあることを調べていたところFONと同じように無線LANを誰でも使えるようにというコンセプトのプロジェクトがありましたので、ご紹介します。

LAN関係などのPCの周辺機器メーカーである株式会社バッファローが中心となっているFREESPOT協議会が進めているFREESPOTです。

バッファローの販売しているFS-G54という無線LAN機器により、無線LAN経由での接続のセキュリティを強化(無線LANで繋がっているPC同士のアクセスを禁止など)して、お店のお客さんなどが自由に無線LANを利用できるものです。

提供するお店にもメリットがあって、お店の広告を表示するなどが可能です。

またタイマによって利用可能時間を設定することもできます。(詳しくは上記製品サイトをご覧下さい)

購入はこちら:BUFFALO FREE SPOT導入キット 無線LAN G54 FS-G54

FONと同様にマップもあり、奄美大島のいくつかのホテルでも導入されているようですので、早速接続方法など詳細を聞いてみました。

残念ながら接続方法をすぐに教えてもらえたところは数件。他は調べないとわからないということでしたので、すぐに利用できるところからGoogle Mapを使ったWEA地図に掲載しておきたいと思います。

2009 年 1 月 22 日

せとうち海の駅

Filed under: FON,設置場所 — mizuma @ 6:26 PM

瀬戸内町古仁屋にある「せとうち海の駅」に設置されました。(リンク先は「海の駅」のサイトの中なんですが、ちょっと画像がひどすぎますね。なんとかならないもんでしょうか。)

「せとうち海の駅」自体が設置するわけではなく、サンゴ礁を見る「半潜水船せと」のカケロマリゾートさんが設置を快諾してくれたのです。

カケロマリゾートさんの事務所、「半潜水船せと」の乗船券売り場は「せとうち海の駅」の中にあり、発券所はフェリーなどの待合所に面しています。
この窓口にFONアダプタを設置すれば待合所でWiFiが使えるはずです。
「半潜水船せと」やカケロマフェリーの待ち時間、バスの待ち時間にご利用下さい。

FONアダプタは瀬戸内町嘉鉄のシーカヤックガイド「海辺のさんぽ社」さんが、このWE in AMAMIに賛同してくれ、瀬戸内町にも是非と申し出ていただき提供してくれました。

ゲストIDも用意しています。ご希望の方はお尋ね下さい。

[アダプタ]FON
[回線]ADSL
[設置者]海辺のさんぽ社

2009 年 1 月 18 日

WiFi、フルブラウザ搭載のデジカメ

Filed under: WiFiデバイス — タグ: — mizuma @ 6:31 PM

WiFi内蔵、フルブラウザ内蔵のデジカメ登場です。

FON*Mac Wiki* Blog:WiFi、フルブラウズ機能搭載 ソニー Cyber-shot DSC-G3登場

ソニーからWiFiとフルブラウズ機能を搭載したデジカメ Cyber-shot DSC-G3が登場しました。
公衆無線LANスポットがあれば、撮った写真をそこからブログや、画像共有サイトへアップすることができます。

メーカーホームページ:SONY Cyber-shot DSC-G3

上記記事によると、ソニースタイルの方では『DSC-G3でWiFiを楽しむならFONが便利』と紹介れています。

Amazonでは5万を切っているようです。
ソニー デジタルカメラ Cybershot G3(1010万画素/光学x4/デジタルx8/4GB内蔵メモリ/Wi-Fi) DSC-G3

Eye Fi(WiFi内蔵SDカード)

Filed under: WiFiデバイス — タグ: — mizuma @ 6:21 PM

IDEA*IDEA:いまさらながら『Eye-Fi』で快適デジカメ生活を満喫中!

さてすっかり出遅れた感がありますが、Eye-Fiを導入完了。無線通信機能つきのSDカードです。デジカメで写真をとって設定されたネットワークの範囲に入ると自動的にいろいろなところにアップしてくれます。

まだ1日しか使っていませんが、やっぱり便利ですね。日本語版も出て2GBだし、お値段も9,980円ぐらいなので衝動買いしてしまいました。

無線LAN付で2GBで9,980円ですか・・・

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)

FONでも使えるのかなとおもったらMyPlace(プライベートワイヤレス)ではOKのようです。

後藤さんのひとりごと:やっと、Eye-FiにFONルータ(ラ・フォネラ)が登録できた(^^;

WEA地図作りました

Filed under: FON — mizuma @ 6:05 PM

Google Mapのマイマップを使って設置場所の地図を作りました。

サイドメニューのリンクにも入れてあります。

Older Posts »

Powered by WordPress