WE(WiFi Everywhere) in AMAMI

2009 年 2 月 28 日

ソフトバンクショップでFONルーター販売

Filed under: FON — タグ: — mizuma @ 6:25 PM

奄美でもソフトバンクはエリアが狭いのでユーザーが少ないのですが、これで少しはカバーしようという考えでしょうか。

iPhone・iPod touch ラボフォン、ソフトバンクショップで「FONルーター」の販売を開始

フォン・ジャパンが、iPhone・iPod touchで使用できる低価格な無線LANルーター「FONルータ 」の販売を一部のソフトバンクショップで開始すると発表しました。

島だとソフトバンクの携帯電話として圏外のところでは、Skypeで、というところですかね。
上記の「発表」にFONコミュニティ内のソフトバンクからのお知らせページがリンクされています。

2009 年 2 月 25 日

ホテルニュー奄美

Filed under: FON,設置場所 — mizuma @ 11:42 AM

(2013/6/18)撤去されたようです。

———

奄美市名瀬の屋仁川入り口にあるホテルニュー奄美さんが設置してくれました。
1階ロビーで使えます。

場所によってはお隣のたつや旅館のシグナルも入るので共有シグナルはFON_AP_NAとしています。

[アダプタ]FON
[回線]光
[設置者]ホテルニュー奄美

2009 年 2 月 24 日

LA FONERA 即設置できます(終了)

Filed under: FON — mizuma @ 10:08 AM

ホテルニュー奄美さんが設置したいということでしたので、下記のLA FONERAを設置しました。(2009/02/25)

奄美市名瀬の商店街にある喫茶店ティーバードさんにお話したところ”設置したい!”ということで、代理でLA FONERA(FONアダプタ)とADSLというのでハブとLANケーブルを調達しました。

さて、ものが届いたので設置!と思ったら、ADSLをかなり初期に導入したのでADSLのアダプタがルータータイプではなくてモデムタイプ。PC1台しか繋がらなくて、繋がったPCから接続・切断を行うタイプでした。

ということで、ついでにADSLから光回線に変更してからということになりました。工事完了までしばらく時間がかかりそうです。

で、手元にLA FONERA(FONアダプタ)とハブ・ケーブルが残ってしまいました。

”いますぐ設置したい!”という方、いらっしゃいましたらご連絡下さい。
お譲りします。
”設置したいけど、やり方がわからない。無線LANのついたPCが無い”という方、設置サービスしますよ。

2009 年 2 月 22 日

マリンステーション奄美

Filed under: FON,設置場所 — mizuma @ 2:10 PM

大島紬村さんに続き、WE in AMAMIとFONを先日ご紹介したマリンステーション奄美さんもFONを設置してくれたようです。
FONマップで表示されていました。

マリンステーション奄美さんは瀬戸内町大島海峡の太平洋側出口近くのヤドリ浜というきれいなビーチにあるホテルです。

1階ロビーからレストランはきれいな芝生に面していて、その先はヤドリ浜の真っ白なビーチのきれいな大島海峡の海が広がっています。

かなり広範囲に電波が受信できるんじゃないでしょうか。
今度行った時に確認してみます。

[アダプタ]FON
[回線]ADSL
[設置者]マリンステーション奄美

大島紬村

Filed under: FON,設置場所 — mizuma @ 2:02 PM

大島紬村さんに先日、WE in AMAMIとFONのことをお話したのですが、早速設置してくれました。

大島紬村さんは社長さんを先頭に従業員の方が毎日丁寧に手入れをしているきれいな庭園の中、大島紬をつくる各工程の作業棟を見学することができます。

今日、訪れたところ入り口の門の脇ではルリカケスが営巣していて、抱卵しているようでした。間近で見ることができますよ。

きれいな庭園で旅行の様子をブログにアップ、なんてことができるようになりました。
是非、ご利用下さい。

[アダプタ]FON
[回線]ADSL
[設置者]大島紬村

追記:大島紬村さんは入ってすぐの事務所に設置してあり、向かいのお土産コーナーや中庭で利用できるのですが、公園内の一番奥にある機織などの建物にももう1台設置してあります。庭園内ほぼ全域で使えることになります。

2009 年 2 月 16 日

USB無線LAN子機、FONにすぐ繋がります

Filed under: WiFiデバイス — タグ: — mizuma @ 1:49 PM

FONを設置させてもらったMISHOLAN BAR susuMUCHOさんの使っているノートパソコンには無線LANが内蔵されていなかったので、USBタイプの無線LAN子機をつけてきました。

BUFFALO 〈エアステーション〉 ソフトウェアルータ機能搭載 11g/b USB2.0用 無線LAN子機 WLI-UC-G

会社の前のSPARKさんで1,980円。上記のAmazonではもっと安いです。

FONへの接続はドライバをインストールしただけで、何も設定いらずでした。
ノートパソコンだけでなくてFONルーターを設置しているのでしたら、デスクトップパソコンもこれで繋ぐとケーブルの取り回しが必要ないので便利ですよ。

2009 年 2 月 11 日

FON_APにアクセスすると

Filed under: FON — タグ: — mizuma @ 6:08 PM

共有SSIDにアクセスした時にどんな画面が出て、どうしたらログインできるか書かなきゃなと思っていたら、FON*MAC Wiki* Blogさんが新しくなったログイン画面(アクセスポータル)の紹介記事を書いてくれていました。

FON*MAC Wiki*Blog:アクセスポータルがリニューアルしました。

少し付け加えると、以前はログイン画面の下にGoogleの検索があって、この検索やGoogleのリンクを利用するとログインの必要なく使えていましたが、それが無くなってます。

ですが、画面の一番下にGoogleへのリンクがあり、これをクリックすると従来通り、Google経由のサイトを利用できます。

ということは、GmailやGoogle Readerを利用している方はFONコミュニティへのログインがまったく必要なく使えるということです。

ちょっと便利な使い方(FONアダプタを複数台使う)

Filed under: FON — タグ: — mizuma @ 5:54 PM

実際に無線LANを使うまで気づかなかったのですが、単にLANケーブルの取り回しが必要ない、というだけでなく、ノートパソコン、特にEeePCなどのUMPCと呼ばれる1Kg前後のノートパソコンだと自宅と会社へ持ち運んだ際に便利です。

無線LANのアクセスポイントを識別するSSIDとそのパスワードをそれぞれ保存してくれて、保存されているSSIDを見つけると自動で接続してくれるのです。

少なくともWindowsXPではそういうふうになってますが、多分MAC OSやWindowsVistaなどでも標準でそうなっているはずです。

ところがFONアダプタはプライベートSSID(所有者が利用する暗号化されたSSID)がMyPlaceとなっていて、これでは例えば自宅と会社においてあってもSSIDは同じでバスワードが違いますから保存されません。

そこでFONアダプタを設置したらプライベートSSIDを変えておきましょう。

設定方法の詳しい説明はFON*MAC Wiki*さんの「MyFON~マイFON」ありますのでご覧いただいて、ここでは簡単にご説明します。

FONコミュニティにログインします。

fon
画面の上の「FONルーターの設定」をクリックします。

fon2

登録しているFONルーターの一覧が出てきますので、ルーターの右にある「FONルーターの設定」をクリックします。

fon3

「設定」というタブをクリックして上記画面を出します。

ここで「マイプレース」の横に”MyPlace”とありますので、後ろに設置場所がわかるような名前をつけたほうが便利でしょう。
「Public Signal」というのは共有するSSID名ですが、これは奇抜な名前にはしないほうがいいと思います。通常は”FON_AP”とか”FON_FREE_INTERNET”です。

ちなみに上にある共有帯域の指定はスライダーを動かすことで、自分の回線のどれぐらいを共有SSIDからのアクセスに使用させるかを指定できます。
これで例えばADSLであまり回線が早くない場合などでも、自分の回線を占有されてしまうということもありません。

また、隣のルータパスワード、WEPパスワードはそれぞれFONルーターへのログインの際のパスワードとMyPlace接続時のパスワードです。
何も入力しなければ変更されませんが、間違って文字を入れるとそれがパスワードとなってしまいますので注意してください。

これで、自宅と会社、どこでも自動で接続の環境のできあがり。
よくいくお店に設置してあげれば・・・・わかりますよね。
島内あちこちに暗号化されて安全にアクセスできるスポットができるわけです。
設置してあげたお店の方にはMyPlaceへのアクセス方法も教えてあげましょう。

2009 年 2 月 8 日

商店街と海岸2箇所

Filed under: FON — タグ: — mizuma @ 10:20 AM

昨日、大浜海浜公園の「タラソ奄美の竜宮」へ「奄美大島探検図」の配達に行ったついで、”そうだ、大浜でも”ということで、支配人にお話をしてきました。

タラソ奄美の竜宮」は大浜海浜公園のきれいなビーチに面したタラソテラピー(海水療法)の施設で、プールからも休憩室からも、併設しているレストランからも海がきれいに見えて、夕方には夕日もばっちりの場所です。
ここでモバイルできたら、と、ご提案。
前向きのご返事をいただけました。
多分、フロント前の海が見える玄関ホールに設置すると休憩所・レストラン、そしてビーチで利用可能になると思います。

さらに瀬戸内町ヤドリ浜のホテル「マリンステーション奄美」にもメイルでご提案。
回線がADSLなうえに長距離なので速度があまり出ないけれども、お客さんからの要望も多いので前向きに検討してくれるというご返事。
フロントに設置すればロビー・レストラン、ホテルの目の前のビーチで利用可能でしょう。

奄美市名瀬の商店街には昨年末にこのWE in AMAMIの元となった企画「あまみFIT(Free Internet Town)」をお渡ししていたのですが、使ってみないとわからないだろうとMISHOLAN BAR susuMUCHOに私個人で買い足したFONを設置しておきました。
使っていただけたようで、しかもiPhoneです。

まち色ブログ:FON

今回のMTGは
平成19年度なぜまちカンモーレプロジェクトで立案した企画を
プロジェクト化して
今春に実現させようというものなのですが
プロジェクトメニューの中に
無料無線LANアクセスポイントが含まれているのです。
これはもう
mizumaさんの企画に賛同して
「あまみFIT」を推進しなくては。

ねっ、使い勝手いいでしょ。どこでもWiFi。というところです。

いっきに公衆無線LANが使えるところが増えそうです。

2009 年 2 月 7 日

他の地域での公衆無線LANプロジェクト

Filed under: FON — タグ: — mizuma @ 6:56 PM

他の地域でFONなどによる公衆無線LANプロジェクトがどれぐらいあるのかなと調べてみました。
といってもFON*Mac Wiki*Blogさんの記事からですが・・・

意外と少ないかな。
離島での島全体を、というのは見当たりませんでした。期間限定の実験はあったようですが。

地域おこしとか大それたことは考えていませんが、便利な島!と思ってもらえたらうれしいのですが。

Older Posts »

Powered by WordPress