WE(WiFi Everywhere) in AMAMI

2009 年 4 月 9 日

Fonera 2は機能満載

Filed under: FON,WiFiデバイス — mizuma @ 2:29 PM

今度のFONアダプタ Fonera 2 はかなり面白そうですよ。

WIRED VISION:PCなしでP2P:フリー無線LAN共有の『FON』

Fonera 2では、機能がさらに強化されている。ルーターをハードディスクに接続して連携させ、『RapidShare』や『MEGAUPLOAD』のような共有サ イトから、『BitTorrent』や他の形式のファイルをダウンロードできるのだ。これらの機器にダウンロードさせる間、パソコンが介在する必要はない ので、たとえばセットアップ時だけノートパソコンを使い、その後でノート機を持って外出し、その間にダウンロードされた動画を帰宅してから視聴する、と いったことも可能だ。

映画を夜の間にダウンロードとかできるんですね。

強化点はまだある。USBポートにハードディスクを接続し、ネットワーク経由のアクセスが可能なので、ネットワーク接続ストレージ(NAS)機器と して、またパソコンのデータのバックアップ用として利用できる。米Apple社の『Time Machine』ソフトウェアと連携するかどうかは不明だが、Varsavsky氏は動画の中でMacを使いながらTime Machineに言及しているので、おそらく連携すると推測される。

Fonera 2はまた、「YouTube」という名称のフォルダに保存された動画を自動的にアップロードする。この名称でフォルダを作成し、動画ファイルを放り込んで、USBドライブを接続して、あとは放っておけばいい。

EeePCのハードディスクの自動バックアップとかもできちゃうわけだ。
YouTubeのアップロード機能というのもいやはや。

日本での発売と価格はまだ未定のようです。
現在使っているFONアダプタを誰かに譲る場合にはちょっと手間がかかるのですが、もう少し簡単にすると乗り換えと新規設置の増加がありそうですね。

Powered by WordPress