WE(WiFi Everywhere) in AMAMI

2010 年 7 月 30 日

中華村天心

Filed under: FON,設置場所 — mizuma @ 3:14 PM

 お昼に名瀬郵便局近くの「中華村天心」さんに7ラーメン(半チャーハン+ラーメン)を食べに入ったところ、Android携帯のFON自動ログインが反応しました。
 ん?と思って見渡すとカウンターの隅に光ルーターとソフトバンクが配布しているFONルーターがあるじゃないですか。

 ということで、「中華村天心」さんでも使えます。
 お店を出て郵便局から市役所方向へ歩いても電波はキャッチしてました。交差点向いの久保薬局駐車場でも使えると思います。

追記:通常のFONルーターではありません。「Softbank配布のFONは特別仕様」をご覧下さい。

2010 年 7 月 15 日

道の島交通

Filed under: FON,設置場所 — mizuma @ 3:34 PM

 奄美大島・本島の瀬戸内町の一部を除くほぼ全域をカバーしている道の島交通さんの本社にFONを設置してくれました。
 待合所にもなっていて、FONが使えます。
 残念ながらもう一つの港町待合所では使えないようです。

追記:通常のFONルーターではありません。「Softbank配布のFONは特別仕様」をご覧下さい。

ホテルウエストコート奄美

Filed under: FON,設置場所 — mizuma @ 3:21 PM

 奄美市名瀬の屋仁川通り入口にあるホテル ウエストコート奄美さんがFONを設置してくれました。
 このホテルは奄美空港への連絡バス発着所となっていますから、FONが使えるようになると最も便利なホテルです。
 空港連絡バスの待ち時間などにご利用下さい。
 1階ロビーはもちろん、2階レストランにも1階の電波が届きにくいのでもう1台設置予定です。
 ゲストID・パスワードも用意してます。
2010/08/23:1FロビーのFONを手持ちの通常FONルーターに置き換えました。ゲストIDも用意しています。

2010/07/30:2階レストランにももう一台追加しました。
追記:通常のFONルーターではありません。「Softbank配布のFONは特別仕様」をご覧下さい。

奄美大島のFreeSpot

Filed under: FREESPOT,設置場所 — mizuma @ 3:15 PM

 奄美市名瀬の屋仁川の入口にある「オーパーツショップ & カフェ」というお店の看板にFREESPOTと書いてあったのでお店を訪ねてみました。
 実はFreeSpotにはまだ接続したことがなかったので、手持ちのiPadでどんな感じで接続できるのか試してみたかったのです。
 しかし、メイルによる事前登録が必要ということであえなく断念。iPadはWiFiモデルなので登録とメイル受信ができないのです。
 戻ってきてから調べてみました。
 現在販売されているFS-G300NというFREESPOT用アクセスポイントではメール承認というのが必要になっています。
 上記のサイトをよく見ればわかったのですが、オーパーツショップさんでは私が勘違いしていました。
 FREESPOTを利用したい端末(ここではiPad)で接続しようとすると事前登録画面が出てきますので、ここで他の端末でかまわないのでメイルが受信できる端末のメイルアドレスを登録します。(携帯でも可能)
 すると、iPadのMACアドレスをFREESPOTのサーバーが読み取り、登録されたメイルアドレスとともに登録、パスワードをメイルに送信してきます。
 iPadの画面はパスワード入力画面になっていますので、ここで届いたメイルにあるパスワードを入力すればOKです。
 これは一度登録すれば最初のFREESPOT利用から半年有効で、どこのFREESPOTでも使えます。

 事前登録というのもできます。
 今回はこれを利用しました。
 まず、利用したい端末(iPad)のMACアドレスを調べます。
 「設定」→「一般」を開くと次のような画面が出ます。

 これの「WiFiアドレス」とあるのがMACアドレスです。”11:22:33:44:55:66″というふうに、16進2桁の数字が6個あるはずです。

 「機器MACアドレス」というところに上記のMACアドレスを入力して、メイルアドレスを入力すると、パスワード入力画面に移ります。
 ここで指定したメイルアドレスに届いたパスワードを入力すれば完了です。

 FREESPOTについては以前も数カ所ご紹介しましたが、今回のオーパーツショップさんのように最近設置されたところは上記のメイル承認が必要ですから、出かける前に設定しておいたほうが便利でしょう。

 瀬戸内町の加計呂麻島の港2箇所、瀬相と生間に設置されたのもFREESPOTでした。
 設置場所はFREESPOTマップというページで確認できます。

2010 年 7 月 8 日

加計呂麻島:瀬相港と生間港、ホライゾンクラブ

Filed under: 設置場所 — mizuma @ 10:04 AM

奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG:生間港と瀬相港の待合所で無線LANが使えます!

めでたく、本日より生間港と瀬相港の待合所で無線LANが使えるようになりました。
瀬戸内町の事業によって加計呂麻島内のインターネット環境がADSLになりまして、ネットを使う住民は大喜びをしております。
で、本日より港で無線LANが使えるようになり、観光やビジネスでいらした方も大喜びとなったわけです。
オーシャンブロードバンドさん、ありがとー♪

 ということで、フェリーかけろまをご利用の際には既に設置している古仁屋の「海の駅」のFONに加えて、加計呂麻島側の2つの港の待合所で無線LANが使えるようになりました。
 ホライゾンクラブさんも無線LANが使えるそうです。

 詳細は今度、実際に使ってみてレポートします。

2010 年 7 月 1 日

末広町法律事務所

Filed under: FON,設置場所 — mizuma @ 3:02 PM

 日弁連の末広町法律事務所さんがFONを設置しました。
 ビルの6階なので広範囲でシグナルを感知するかと思ったのですが、建物の奥なんでしょうか。
 窓際だったらビルの外でも拾えるのかもしれませんが、事務所の性格からしてもちょっと無理かもしれませんね。

Powered by WordPress