沖永良部/与論旅行記(4)東南部を巡って与論島へ

フォトギャラリー

  6月12日から14日まで、沖永良部島と与論島へ行ってきました。
 数回に分けて連載します。途中で他の話題が入る(かも?)しれませんので、記事には”202006沖永良部/与論”のタグを付けておきます。
 訪問地はマイマップ(沖永良部島与論島 )を作成して写真をアップしてあります。
(1)(2)(3)

住吉暗川(入口)
住吉暗川(入口)

 翌朝、快晴です。早い時間から知名の街を少し散歩していると、Nさんがちょうど車でやってきて、7時に開店するコンビニに寄って、すぐに廻りましょうということで1日のスタート。
 風葬墓を1か所立ち寄った後に、8時には住吉暗川へ。
 大きな暗川です。雰囲気あります。

住吉暗川(中から見上げる)
住吉暗川(中から見上げる)

田皆岬(島の西側の海岸を北に望む)
田皆岬(島の西側の海岸を北に望む)

 沖泊海浜公園へ立ち寄った後、田皆岬へ。景勝地です。
 しかし、暑かった。前日の朝が早く、昨夜は遅くまで、かなりお酒が入り、そして朝から陽に照らされていたので、かなりバテ気味です。

田皆岬
田皆岬

 若干、熱中症になりかけのような、頭痛もしてきたので、与論行のフェリーが和泊港に入るのは11時半ですが、少し早めに和泊港へ向かいました。

 その途中でNHK大河ドラマ「西郷どん」のロケ地へ。道路にも現地にも何も案内板はありませんでしたが、人工物が全くない綺麗な海岸でした。

西郷どん、ロケ地
西郷どん、ロケ地

 1時間早く和泊港に到着してNさんとお別れ。Nさんからは、おみやげに焼酎をいただきました。案内どころか宿泊もさせていただいたのに、感謝です。
 待合所でクーラーに当たって、水分補給して、少し横になったら復活。
 11時半に入港したフェリーに乗船して12時に出港。
 復活したので甲板から沖永良部島を見送りながら与論島へ。

(5)へつづく)

タイトルとURLをコピーしました