高知山のヒカンザクラはそろそろ

高知山のヒカンザクラ シマ巡り

1/20から23まで3泊4日の「奄美移住体験ツアー」へガイドとして行ってきました。
二日目に立ち寄った瀬戸内町高知山のヒカンザクラは2分咲き。今週末あたりは見頃じゃないでしょうか。
高知山のヒカンザクラ
詳しい様子は後日、上記リンクにアップされると思いますので、関心のある方はご覧下さい。
ここでは簡単な行程と様子をご紹介します。

参加者は5組8名の方々。

初日(1/20)

前日までで奄美大島に到着している方もいらっしゃるので、当日到着組を空港でお迎えして、まずは奄美パークでオリエンテーション。
その後、龍郷町芦徳へ向いました。
芦徳では地元コーディネーターの方と顔合わせの後、先輩移住者のお宅訪問。
宿泊所へチェックインした後、再び芦徳へ行き、公民館でコーディネータや地元の方々と夕食をとりながら交流会。
コーディネータでもあり芦徳の区長さんが盛り上げてくれました。

二日目(1/21)

赤木名集落で保育所や小学校見学、移住促進住宅の見学など。
それぞれ関心が違っているので二組に別れてのご案内となりました。
ビッグ2に寄った後、奄美市名瀬の大熊や上方地区を車窓から見ていただいて「鳥しん」さんで昼食。
昼食後は一気に南へ。マングローブで休憩後、高知山展望台。そして「海の駅」で地元コーディネーターの方と顔合わせの後、嘉鉄集落で小学校や先輩移住者のお宅訪問など。
古仁屋のホテルにチェックイン後、夜はコーディネーターの方や地元の方と夕食を兼ねて交流会。

三日目(1/22)

久根津のアクアダイブコホロさんを先輩移住者宅訪問した後、宇検村へ。
開運酒造の黒糖工場見学や湯湾集落散策ののち、「やけうちの宿」で昼食と交流会。
昼食の後は湯湾岳経由で大和村大和浜、「奄美野生生物保護センター」で地元コーディネーターと顔合わせとビデオによる奄美の自然紹介。
先輩移住者の住宅見学や民間の新築貸家を見学して、国直「てるぼーず」で一休み。
奄美市名瀬のホテルにチェックイン後、夜は屋仁川「心」で地元の方々と交流会。

四日目(1/23)

基本的にこの日は自由時間。
お昼に地元コーディネーターの方々と昼食後に交流会・意見交換会。

前半はお天気に恵まれましたが、後半は雨が降りました。しかし、奄美の全天候を体験することもいいのかもしれません。
具体的に移住に関して進みだした組もいらっしゃいました。

このツアーは来年度も行う予定になっています。
興味の有る方は「ねりやかなや」のホームページをチェックして下さい。

タイトルとURLをコピーしました